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糖尿病の話





本日の内容は主に糖尿病に関する話題なので、興味のない方、関係しない方には面白くないかもしれません。おまけにメチャクチャ長文です。それを前提でお読みください。

最近この本がベストセラーになっているらしいのです。


医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

  • 作者: 牧田 善二
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/09/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



私も買って読んでみましたが、主に糖尿病患者向けの本でした。内容は以前から言われている「糖質制限」に関する内容で、特に目新しい内容はないのですが、「そこまで言い切らなくてもいいだろう」とか「それはほんまかな」という記述もあるのも事実。でも糖尿病とか血糖値への認識が甘い人や間違った考えを持った人向けにはいい本だと思います。

以前からこのブログでも書いていますが、私も糖尿病持ちです。「糖尿病」というと「自己管理が甘い」とか「太った人しかならない」という間違った認識をしている人も多いのですが、糖尿病には1型と2型というのがあり、1型は肥満とか全く関係なく先天性のもので痩せている人も多いです。2型の人は確かに肥満などが原因で発症するケースが多いのですが、遺伝的な要素も大きいのが特徴です。私は2型です。

以前の記事にも書いたかもしれませんが、糖尿病とわかったのは起業して直後の時期でした。サプライヤーさんと食事をした時に自分の体調について話題になった時に「Akiraさん、それは糖尿病ですよ。すぐに医者に行ったほうがいいですよ」と促され、医者に行くと案の定糖尿病と診断されました。

前職の時に年に2回健康診断があったのですが、その時のデータを確認したらもうその時からずっと糖尿病ということがわかりました。当時の会社の健康診断でははっきりと「糖尿病」とは言ってくれません。「要経過観察」みたいな記載や「要再検査」みたいな記述で、血糖値に関して「要再検査」とは言われてなかった気がします。

糖尿病と診察されて、しばらくは日本のお医者さんにかかっていました。経口薬中心に処方されて、食事も気を使うようになり、みるみる血糖値は改善していきましたが、改善すると気が緩み、また元の木阿弥へ。なかなか管理がうまく行かなかった原因は、糖尿病がそこまで深刻な病気だと思っていなかったのと、病院での待ち時間が苦痛で仕方がなかったのが挙げられます。総合病院に行くと、糖尿病外来の先生は週に1度しか病院に来ません。その先生に診てもらうためにたくさんの患者さんが来るのですが、予約をしても多くの場合、1から2時間ほど時間がずれていきます。毎月それが苦痛で仕方がなく、結局フィリピンのお医者さんに診てもらうことにしました。

フィリピンでも糖尿病はたいへんメジャーな病気で、患者数は日本よりも多いくらいです。理由はフィリピン人の食習慣と自己管理の甘さだと思います。フィリピンの死因で糖尿病は直接・間接的な要因としては上位に挙げられます。よって糖尿病の患者さんは病院にはたくさんいます。病院で待たされるのは日本でもフィリピンでも同じでした。ただフィリピンの制度が日本と大きく違う点は、日本では処方箋がないと薬を出してくれませんが、フィリピンでは一度処方箋をもらうと(もらわなくても)、インシュリンなどの薬は簡単に購入できます。

しばらくその形で糖尿病治療を行っていましたが、薬が簡単に手に入るようになったので、医者に行く頻度が大幅に減りました。自分ではちゃんとやっているつもりなのですが、やはり実際にはそうではありませんでした。お医者さんにいって定期的な検査をしてもらうことでちょっとした変化もわかるのですが、やはり自己流ですと管理が甘くなってしまいます。ましてや自分でネットで調べて自分で薬を調整するなど今から考えたら自殺行為でした。

特に50歳前後になると、体に不調が出てきます。糖尿病が怖いのは血管を血の中の糖が傷つけていきます。私の場合は目に不調が出ました。早速日本に帰った時に目医者に行くと「レーザー治療が必要なギリギリの状態」と言われました。目医者さんに日本での治療を強く促されましたが、以前の総合病院での話をすると、「個人のクリニックでも糖尿病を専門にしている医者がある。紹介してあげる」と言われ、近所の糖尿病専門のクリニックを紹介してもらいました。

このクリニックはインターネットでの予約が可能で、順番が3人目前になるとメールで通知をしてくれます。それまで家で待っていることができます。このクリニックに通いだしてから今までのいい加減な糖尿病治療はやめて、真剣に治療に取り組むことにしました。ここの先生のいいところは比較的新しい治療方法を提案してくれることです。SGLT阻害薬(詳しくはネットで調べてみてください)を紹介してもらい、体重が8kgも減らすことができましたし、HbA1cも当初より3以上数値を減らすことができました。また保険も適用できるので、インシュリンなどの薬代がフィリピンで購入していたときより大幅に減らすこともできました。

最初に紹介した本の中に「血糖値を測る画期的なセンサーがオススメ」みたいな記述があり、調べてみると確かに画期的です。何が画期的かというと、14日間に渡って継続的に自分の血糖値の推移が簡単に調べられるのです。一般的な糖尿病患者は毎日決められた検査事項があります。それは血糖値のチェックです。専用の装置にセンサーを装着し、専用針で採血をして、自分の血糖値がどのレベルにあるのか毎日調べることはとても大事なことです。1型の人は毎食前に血糖値をチェックし、人によっては食事に前後と就寝前と1日に7−8回計測する人もいます。2型の人はそこまで頻度は高くないのですが、1型、2型とも毎日のチェックは欠かせません。毎回チェックするたびに針を変え、センサーを変え、アルコールで拭き取りという行為をしていくと、正直面倒になってくるのも事実です。それがある意味苦痛になってきます。新しいセンサーはずっと装着したままなのでこの行為から開放されます。

このセンサーは主に1型糖尿病の人向けにお医者さんも勧めているらしいのですが、上記の本には2型糖尿病の人にも勧めています。早速クリニックに電話すると処方してくれるということです。嬉しいことに2型糖尿病の人も一部保険が適用されるということです。早速購入し、装着をしてみました。(ちなみにアマゾンでも購入が可能ですが、あくまでも自己責任です。保険は適用されません。)


フリースタイルリブレリーダー(読取装置)FreeStyleLibre

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  • 出版社/メーカー: Abbott
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




フリースタイルリブレセンサーFreeStyleLibre

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  • 出版社/メーカー: Abbott
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



このセンサーは非常に高額です。センサー一つ7000円以上します。従来の血糖値読み取りセンサーのほうが遥かに安価です。装着に失敗すると7000円が無駄になります。私がこのセンサーをほしいと思った理由が何点かあるのですが、一番大きな理由は「血糖値が何を食べたり飲んだりしたら上がるかがひと目でわかる」ということです。

世の中には情報が溢れています。糖尿病に関しても然り。でもその情報が本当に正しいのかなんて誰もわかりません。自分にあっているのかもわかりません。上記の本に書いていることも本当なのかわかりません。一番信じられるのは自己体験のみです。そうならば自分で調べるのが一番です。このセンサーは私の疑問や疑念を一気に晴らしてくれるかもしれません。

装着して5日ほど経ちますが、今までの経過でわかったことを書きます。(あくまでも私の体において、です。他の方に当てはまるかはわかりませんので、それを前提に読んでください。)

1. 炭酸飲料で「ゼロ」と書いているもの(コカコーラゼロ、ペプシネックスなど)を飲んでも血糖値はほとんど上がらない。(ネット上でも同じような書き込みが多数あります。)
2. お米を食べたら血糖値の上がり方はやはり大きい。
3. 寝ている間の血糖値は低くなるが、朝起床した途端、何も食べなくても血糖値は上がる。
4. 食後に眠たくなったり、体がだるくなることと、血糖値の上昇は比例する。
5. 糖質制限食を食べても全く上がらないわけではない。
6. 超速効型インシュリンの効果は大きい。

今のところはこんなところです。これからもいろいろな食材を試してみて、何が良くて何がだめなのかを調べてみたいと思います。

このセンサーを使うことの一番の利点は食べるものも含めて「どうしたら血糖値をコントロールできるか」ということがわかる点です。自分で血糖を管理できる最適のツールだと言えると思います。血糖値を上げたくないときは糖質制限の食事を中心にしたり、甘いスイーツは食べないとか、間食を避けるなど食事の管理をするのが最適だといえます。ただそればかりをしていたら人生楽しくありません。ワタクシ個人的にはたまにはそういう食事も必要だと思います。私自身は朝と昼は炭水化物は少量ながら食べています。そうしないと一日が持ちません。そういうものを食べるときにはインシュリンなどに頼らざるを得ません。そうやってコントロールをしていくことが重要だと思います。

日本の糖尿病の患者数と予備群が1000万人を超えたと言われています。こういうことを書くとお医者さんに怒られてしまいますが、血糖値が150以下の人は食事を見直せばほとんど良くなるはずです。間食をやめるだけでも効果は大きいですし、ご飯の量を半分にするだけでも違うと思います。120を超えたからといって検査入院とかちょっと大げさな気もします。糖尿病予備群の人にこそ、自分がどういうものを食べたら血糖値があがるのかを把握するのが大切だと思います。気になる人はぜひこのセンサーを使って自分の血糖値を把握してみてください。

糖尿病は甘くみないほうがいいですよ。


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マニラでも自転車を買った





サイクリング熱はフィリピンに来ても衰えず、新しい自転車を探してしまいました。

最初は日本と同じTrekを探してたらBGCに直営店があるのがわかったので、早速行ってみました。店に置いているのはマウンテンバイクばかりで、ロードバイクやクロスバイクはほとんどありません。1台だけクロスバイクがありましたが、「シティーバイク」と言われていて、フィリピンではほとんど人気がないそうです。価格は日本とほぼ同じですね。マウンテンバイクが多いのはフィリピンの道は凸凹の道がほとんどなのでマウンテンバイクでないと逆に乗りにくいので人気があるそうです。

その後オフィスの近くのチャリンコ店に行きました。そこもTrekとSpecializedの専門店で、Specializedはフィリピン唯一の取扱とのこと。いろいろと調べてみるとSpecializedもいい自転車とわかりました。そこでSpecializedの一番安い自転車を購入しました。(最高級のSpecializedのチャリンコは100万円超え)

これです。何も考えずに買ったのでいいのかどうかもわかりません。

スクリーンショット 2018-07-08 16.55.34.png

実際に何回か乗ってみましたが、ハンドルの幅が広すぎてちょっと違和感があります。サスペンションなどはいいのですが、以前から持っているFUJIのマウンテンバイクの方がサイズ的には合っているかも。ハンドルを改造しようかなと思っています。

問題なのはマニラのどこで乗るのかということです。自転車を買ったのでやはり10kmくらいは乗りたいのですが、マニラのメチャクチャな運転の車を避けて乗るのはとてもじゃないですが自信がありません。(私の知り合いでアラバンからマカティまで毎日自転車で通っていた人を知っていますが。私は無理です。)同じようなことを考えている人がたくさんいるらしく、自転車専用道路(MOA近辺)を走ったり、週末に郊外(LagunaやAlabang)で走ってる人が多いみたいです。

10kmというと遠いように思いますが、MOAからマカティまで5kmくらいです。マカティからオルティガスまで7km。MOAからEDSAをずっと通ってNLEXの入り口まで14kmだけです。片道なら全然余裕で走れますが、狂ったバスの運転手に轢き殺されるのがオチです。

で、比較的安全なルートを現在模索中です。オルティガス周辺ですとなかなか思いつきません。週末だけというのもつまらなそうですし・・。

もう一つ問題なのは、最近自転車を狙った強盗や窃盗が非常に多いそうです。鍵をかけておいてもマニラでは自動車を乗り付けられて、自転車ごと持っていかれます。その対策をしなくてはいけません。BGCですと自転車の市民権が得ているのか、モールには自転車専用の置場があります。そういう比較的設備が整ったところで乗らなくてはいけないのもマニラでは辛いところです。

自転車を日常的に利用していて、「ここはいいよ」という場所や道路を知っている方がいたらぜひ教えてください。


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心が痛む出来事





会社を起業して12年。初めてお客様に対して「取引の中止」をお願いしてしまいました。中止の通告をしてからも非常に心が傷んでいますが、正しい決断だったと思っています。

相手は某中華系の食品会社。こちらがユーザー(買い手)の立場で取引を切ったケースは何度かありますが、お客様に対しては初めてです。いろいろと理由があるのですが、大きな理由としては、「要求が度を越していたこと」と「嘘の情報を流されて仕入先メーカーが騙されかけた」という2点です。

「度を越す要求」とはこんなことがありました。このブログを読んでいる方はご存知の通り、私のビジネスは食品機械(主に工場で使う機械)を日本から輸入し、納品・メンテナンスを見ています。生産設備で使う機械なので、お客様の中には24時間可動しているところも珍しくありません。24時間動いているので夜に問い合わせが来るのは日常茶飯事です。今日も別の大手のお客様から夜の22時に電話が鳴りました。私とエンジニアのリーダーは実際に24時間問わず対応しているようにしています。夜中の対応や土日の休み中の対応など出来ない場合もありますが、できるだけ迅速に対応を心がけています。本来ならそういう対応をすべきかもしれませんが、やはり限界があります。(メーカーの多くが対応していないので代理店だけが対応しても意味がないというのもありますが・・)

このお客様の生産部長がが今週月曜日に烈火のごとく怒り狂って電話をしてきました。
「土曜日に機械が故障した。どうしてくれるんだ?」
「お前の会社はどうして土曜日に電話に出ないんだ?」
「土日や夜間にやっている会社もあるんだ。それに合わせてお前らも会社を開けろ」

と、無理難題を言ってきます。こちらの立場を説明しますが、怒りは収まらずヒートアップするばかりです。話題は過去の話に遡って文句を言い始めます。

「3年前のあの時はどうだった」
「半年前はああだった」

など非難が止まりません。終いには「のろま」呼ばわりです。さすがに聞き捨てならないので反論をしました。この会社は部品の手配などを急がせる反面、支払いをすぐにしません。こちらも非常時対応で通常入金前には出荷しないのですが、緊急時には支払いの前に出荷することもあります。それにもかかわらずこの会社は支払いを先延ばしにします。技術者費用など6ヶ月支払いません。それにも黙って耐えてきた過去があります。今回の場合もうちの技術者は初期対応で何点か確認事項を連絡していますが、その連絡が何もないのです。なければ動きようがありません。

「お前らと連絡を取るのは難しい」

とも言います。携帯電話番号まで知っているのに直接連絡をしてこない、のにです。この生産部長はお気に入りの別の出入り業者があり、その会社にメンテナンスをやらせたいのです。(多分袖の下をもらっているから?)そこに納入している日本のメーカーに圧力をかけ、そのメーカーから私の仕入先に電話を掛けさせるのです。あたかも我々が何もしていないようなことを第三者経由でメーカーに吹き込みます。それが上記の2つめにある「嘘の情報を流されて仕入先メーカーが騙されかけた」事です。

この会社の対応で一番腹が立ったのは「Akiraの会社が倒産した。だから〇〇という会社に販売・メンテナンスをさせてほしい」とメーカーに連絡をしてきたことがありました。この時はさすがに仕入先メーカーも看過できず、正式なクレームを送ってもらいました。少しでも安く、有利な条件で仕入れようという悪い華僑系の会社の典型です。

今回のクレームでも最後の方では「お前らがこの機械を扱うのはおかしい。〇〇という会社に権利を渡せ」と言い出す始末なので、仕入れメーカーの社長さんに相談したところ「Akiraさんが決断することにわれわれも追いていきますので安心してください。嫌だったら関係を切っても構いません」というお言葉をいただいたので、「申し訳ないのですが、今回の要求は受け入れられません。弊社がフィリピンにおける総代理店です。他のルートからの販売はできかねます。」という連絡をしたところ、「じゃあお前の会社とは二度と付き合わないわ」と暴言を吐かれて電話を切られ、それっきり3日間連絡がありません。もちろんわれわれはすぐに問題対処ができるように部品の準備と技術者をいつでも出せる状態で今でも待機しています。

今回のようなことをお客様に通達するのは本当に心が痛みますが、私のポリシーに照らし合わせ、このような状態を続けることがお互いの会社にとって利益にならないと判断し、通達させてもらいました。この会社がどこかの第三者経由で話を持ってくるかもしれませんが、その時には誠実に対応させてもらいます。あることもない捏造話を世間にばらまかれ、うちの会社の評判を貶めるようなことはやはり看過できません。最悪出入り禁止になっても仕方がありません。そのくらいの覚悟でやらなくてはこの世界で生きていけません。

このブログでも「お客様は神様だ。神様のいうことはどんな理不尽なことでも受け入れろ」という趣旨のコメントをいただくことがあります。基本的には私もその考えなのですが、我々も利益を出さなくてはいけません。存続をしていかなくてはいけません。サービスに対する対価をいただかなくてはいけません。生きていかなくてはなりません。そうしなければ結局お客様に多大な迷惑を掛けてしまうからです。利益度外視でサービスを提供することも多々あります。それは長い目で見て、そちらの方が双方に取って将来的な利益になるからです。クレームが出ないように日頃から努力をしていかなくてはいけませんが、正直理不尽極まりないことも起こるのがビジネスです。神様は貶めるようなことはしません。それはきっと神様ではないのかもしれません。そんな「神様でない神様」のお客様が増えてきた気もします。

ちなみに他のお客様とは同じような問題は全く抱えていないことは付け加えておきます。


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