So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Apple Watch 4も結局買った





前回の続きの記事です。

MacBook AirやiPad Proを購入して、その後Apple Storeに行く用事があり、結局Apple Watch4も購入してしまいました。Apple Watchの印象と前回の記事で書ききれなかったことを少し書きたいと思います。

Apple Watch 4は雑誌などで「絶対に買い換える価値がある」ともてはやされています。そんなに素晴らしいものなのかとやはり気になり、ついに購入してしまいました。

スクリーンショット 2018-11-24 12.53.49.png

IMG_7825.jpg

結果は・・・・

正直Apple Watch 3と代わり映えしなかったです。同じ色のストラップを買ってしまったせいもあるかもしれませんが、基本的に使えることは3も4も同じです。デザインも大きく変わったかといえばそんなこともないです。(画面は大きくなりましたが)何か新たに使えるものは何か思い出そうとしても思いつかないくらい同じです。やはりアメリカで使える心電図機能がないと「これは4だけに装備しているスゴイもの」は正直ないです。

Apple Watch2以前と比較すると大きく変わった部分も多いのですが、3を持っている人は正直現段階においてはオススメしません。心電図機能が使えるようになれば話は別ですが・・・。ぶっちゃけた話、Apple Watch 4が一番ガッカリしました。

ところでiPhone XSもXRも使い始めて1ヶ月くらいになりますが、何か早くも値段を大幅値下げとか?正直、

「ふざけんじゃねえよ」

というのが正直な感想です。半年後とかならまだしも販売して1ヶ月ですよ?もし購入済の人に救済策がなかったらこちらもクレームを必ずつけようと思っています。ちょっとひどすぎます。

でもXRってそんなに悪い端末でしょうか?私は少なくてもXSよりはいいと思います。現在XとXSを持ち歩いて写真の比較をしているのですが、場合によってはXのほうが良かったり感じたりします。写真の編集ソフトが違うのでしょうか?全く同じ条件で撮ってもXのコントラストのほうがキレイだったりします。XRはそれに比べると1レベル落ちるのは事実。ただ風景とかの写真は問題ありませんし、写真以外で劣っている部分は使っていて感じません。ただiPhoneユーザーは常に最上級のモデルを持ちたい人が多いようで、Appleストアで聞いてもXS Maxの売れ行きが一番いいそうです。マーケティングの失敗でしょうか?XRを先に出して、XSでもよかったでしょうし、半年くらい遅れて出して、XSの売れ行きを見ながら値付けをしてもよかったかもしれません。

iPad ProとMacBook Air(以下MBA)も購入してからから2週間ほど使ってみましたが、MBAはとても満足しています。買ってよかったと思っていますが、iPad Proはやはり「いい!」と思う部分は少ないのが本音です。

今回Appleが秋に出した新製品を実際に使用してみて、これから購入を考えている人へのぶっちゃけアドバイスを書きたいと思います。

iPhone XS → iPhone Xを持っている人にはオススメしない。iPhone 7以前のユーザーにはオススメ
iPhone XR → iPhone Xを持っている人でも目新しさを求めるのなら。iPhone 7以前のユーザーにオススメ

iPad Pro → クリエーター系の人にオススメ。iPad Pro 10.5を既に持っているビジネスユーザーには全くオススメしない。メディアに騙されてはいけない。

Apple Watch 4:AW3を持っている人は心電図機能がスタートするまで手を出してはいけない。メディアのいうことは信じてはいけない。AW3で十分。

今、私がもしもう一度最初から買い換えることができるのであれば、私は次のものを買います。

iPhone XR
MacBook Air
Mac mini

XSとiPad ProとApple Watch 4は買い控えます。この3つを買い控えるだけで上記の3機種がほぼまかなえます。Apple Pencilで絵を書くような人間ではないので、iPadでは所詮ネットやメールをやる程度です。ビジネスの仕事はやはり基本的にはデスクトップかラップトップです。iPad Proを買うお金があればMac miniが購入できるので、できるだけ高機能のMac mini(3.0GHz6コアプロセッサモデル)を購入し、LGの4Kディスプレイと真っ黒なMagic KeyboardとMagic Trackpad2で統一したら相当かっこよかったのに・・・。私は仕事上、InDesignをよく使うのでこれくらいのパワーがあるMacだったら使いやすいと思います。Mac miniなら値段も安く、場所もとりません。自宅のiMacの調子が悪かっただけにちょっと後悔しています。

まああくまでも個人的な見解と諸事情によるもので、すべての人に当てはまらないので参考程度にしてください。

前回も書きましたが、使っても言わずにどうのこうのと言う人がいますが、全然説得力がないので、発言は控えたほうがいいと思いますよ。アンチの人たちは特に。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。