So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

カフェに関するお知らせ





以前の記事でも書いていましたが、2014年以来続けてきましたKissakoの抹茶カフェを8月末をもって一旦終了とさせていただきました。日本人の方にはあまり名前が知られておりませんでしたが、遠いマカティから来ていただいたお客様もいて、Kissakoをご愛顧いただいたお客様には感謝してもしきれません。

「フィリピンに抹茶・日本茶の世界を広める」というコンセプトでスタートしたカフェですが、正直なところフィリピンには他国(台湾・タイ・中国など)のように抹茶はそれほど合わなかったようです。日本への訪問経験のある方には熱狂的なファンも存在していましたが、ビジネスとして成り立つほどのマーケットにはまだ成熟していないというのが実際にやってみた感想です。MOA、Megamallとメジャーなモールにも出店しましたが、ミドルクラス以下のフィリピン人には受け入れてもらえませんでした。GreenbeltやRockwellなどハイエンドをターゲットにしたら違った展開になったかもしれません。(売上が伸びたかといえばわかりませんが)場所がハイエンドの場所でスペシャリティコーヒーを前面に出してアピールしても面白かったかもしれません。

私のカフェ以外に抹茶専門店が数店ありますが、状況を聞いていると似たような感じで、親会社が資金力があるので続けているのか契約でやめられないのかわかりませんが、状況は厳しいようです。BGCに今年できた会社は特に厳しい経営を強いられていると風のうわさに聞きます。

カフェというのは想像以上に回転率が悪く、採算性はラーメン店などと比べてもかなり悪いと思います。以前はWiFiを店で無料で提供をしていましたが、開店の朝11時から夜11時まで居座る猛者もいて、正直困りました。マニラではカフェを利用して仕事をする人が相当数いて、3〜4時間滞在する人は普通にいます。今だから書きますが、席が10数席しかないカフェでそれをやられると他のお客様の迷惑にもなります。実際土日にも長居をする方が結構いて、カフェを利用したい人といざこざになったこともありました。カフェに寄せられるクレームで一番多かったのが「スペースが小さすぎる」というクレームでした。

今後カフェをフィリピンで開きたい人に助言として書きますが、日本からブランドを持ち込まず、ローカルブランドとしてスタートするとそれなりに浸透するまで時間がかかります。1年くらいは採算度外視でやるくらいの覚悟と資金を準備してください。早く立ち上げたい場合はとにかく日本から有名ブランドを持ってくることです。またカフェはやはりロケーションが一番大事です。と、いってもターゲットに合わないモール(SMやロビンソン)の一等地に出すよりはターゲットに合った路面店のほうが苦労は少ないはずです。

今回閉める一番の要因はやはり私自身の「熱意」が失くなってしまったことです。ビジネスで儲ける以前にフィリピン人に「お茶文化」を広める難しさに直面し、だんだん当初の意気込みも薄れてきました。メインのビジネスは比較的安定しているのにもかかわらず、カフェビジネスでの出費で利益が失っていくのも熱意を失っていく要因になりました。

ただ多くのことを学びましたし、カフェのファンからは比較的良い評価も受けていたので後悔はしていません。一旦休んでからまた意欲が湧いてきたら再度挑戦をしたいと思っています。またKissakoを支援していただいたお客様を失望させるわけにはいかないので、今まで店で提供してきたアイスクリームを500mlサイズで販売を続けていきます。今後販売が伸びれば別のサイズや別のフレーバーも展開していきます。詳細はFacebookで確認してください。

https://www.facebook.com/Kissako-Uji-Matcha-Cafe-716059138476348/

前回の記事で「Lalamove」について書きましたが、Lalamoveで注文をしていただければ配達料200ペソ以下でマニラ首都圏(アラバンなどは除く)は配達できるはずです。既に多くのフィリピン人の方から注文をいただいています。今後ともよろしくお願いします。

それからカフェで使っていた機材が少しだけ余っています。冷蔵庫やブレンダーなど人気商品はすぐに売れてしまいましたが、ランチリオのEpocaの1Grpエスプレッソマシンとグラインダー、ケーキディスプレイ(Rueyshing製)、ダイキンの2HPのエアコン2基(Split Type、インバーター)、POSなどがありますので、興味のある方は下記のメールにてお問い合わせいただくか、Facebookにメッセージを入れてください。現状渡しでお願いします。基本的に引き取りに来ていただきますようお願いします。

問い合わせメール:philippine.biz@gmail.com

よろしくお願いします。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。