So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

フィリピンに来る日本人は様変わりした





先日配布されていたフィリピンプライマー2月号を読んでいて、記事で取り上げられている飲食店、広告を出す会社や記事の内容などを読んで「ここ数年で様変わりをしたなぁ」とつくづく思ってしまいました。

ちょっと前まではフィリピンに来る日本人の方はちょっと危ない系の方が多く、フィリピンのイメージもいかがわしい感じを思う人が多かったのですが、最近はフィリピンへの留学に来る方が急増しているようですし、フィリピンで一旗揚げようという方も増えてきたと感じています。

私が前職の会社を退社して、フィリピンに来たのが2006年の4月。あれからもうすぐ12年が経とうとしていますが、その頃にフィリピンで起業をする人は限られていて、起業仲間が集まる会なども開かれていました。その当時から現在までフィリピンで事業を継続している方は本当に少なくなってしまいました。

しかし最近「フィリピンで起業・ビジネスをする」といって渡比する方が多くなったと聞いています。実際にカフェのMOA店では多くの起業を目指す日本人とお会いしました。その手のブログを立ち上げている方もたくさんいるようです。

上記のプライマーの広告で新しく載せている会社があり、気になったのでちょっと調べてみるとどうもフィリピンの法律に触れているような気がする会社が複数ありました。以前にも書きましたが、私がフィリピンで起業するにあたり、とにかくフィリピンの法律に触れることなく起業をしようと思い、まず最初にやったのは「ビザの取得」でした。

日本でも就労ビザを持っていない人が働いたら、基本的には捕まって入国管理局の施設に送られ、強制送還です。日本のコンビニで働いている外国人の中には留学生がたくさんいます。彼ら留学生も日本で働くことは制限されています。フィリピンでも同様です。「この程度のビジネスならビザは要らないだろう」とスモールビジネスを始めている人も当然必要です。観光ビザで入国し、何度も延長を繰り返し、長期滞在するとかなりの確率で次回出国時に空港のパスポートコントロールで尋問を受けることになります。

私も「100%この国のルールを厳格に守ってるか」と言われると怪しい部分はありますが、ビザ関係、会社関係はちゃんとしているつもりです。

日本人が増えたという話に戻りますが、最近マカティ、BGC、オルティガスなどでは日本人を普通に見かけるようになりました。先日某レストランで駐在員のマダムと思しき人を見かけたのですが、バッグを椅子の後ろに引っ掛けていて、無防備そのものです。ハラハラしながら声をかけようかと思いましたが、変人だと思われるのでそのままにしておきました。あんなセキュリティーの甘さではスリに遭う可能性が高いと思います。脇が甘いというのでしょうか?

先日用事があり、久しぶりにキアポに行きました。そこは正直ローカルしかいかない場所で、ローカルの人でも非常に用心する場所です。殺人などはありませんが、スリ、ひったくり天国みたいな場所です。大げさと言われるかもしれませんが、お金は最小限、時計は安い時計に取り替え、携帯電話も予備の安い電話に替え、最悪強盗にあったり、盗まれてもいい状態で行きました。バッグなどもちろん持っていきません。

こうやって書くと「大げさ」と必ず言われますが、0.00000001%でも危険な可能性があるのならそれに合わせて行動すべきだと私は思っています。「大げさ」な行動のお陰でフィリピンでは一度も盗難・スリの類に遭ったことはありません。(メイドには何度か盗まれた経験はあるけど)

まあ「大げさ」なことを書きすぎたかもしれません。以前にも書いたし、何度でも書いている言葉ですが、フィリピンでは全てが「自己責任」です。誰かが助けてくれるだろうと思って行動するのは慎むべきだと思います。大使館もできることは限られています。誰かに頼るのではなく、全て自分で解決すべきだと思っています。マニラでもBGCやマカティは危険度は低くなるかもしれませんが、マラテ、キアポ、ビドンドなどは注意が必要です。(某駐在員の方はこれらの地区は行くことも許されていないそうです。)誰かが助けてくると思ったら大間違いだと私はそう思ってここでは行動しています。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

—

コメントで指摘されて24時間でブログ更新。コメントへの返信はなしって、
都合の悪いこと隠蔽する能力は、あなたが大好きなフィリピン人並みですね。
by (2018-02-15 21:45) 

Akira

名無しさん、
最近は仕事で時間を取られてブログのコメントまで気が回らなかったのですが、何か気に障るようなことをしていたら申し訳なかったです。

が、

コメントで指摘されて?24時間でブログを更新?隠蔽する能力?

何をおっしゃっているのかよくわかりません。

私はフィリピン人が好きって書いていますか?フィリピン人は隠蔽もしますが、彼らは嘘をつきます。隠蔽をするのは日本人の方が上手ではないですか?

by Akira (2018-02-16 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。