So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Kissako 3オープン





今は日本にいます。秋の日本、特に京都はいいですね。マニラなど四季が感じられない所にいると変化がなく、面白みも欠けますが、季節感を感じながら生活しているとメリハリを感じます。今回紅葉を見に行ったところをまとめてみました。

IMG_6371.JPG

今回日本に帰っている理由は運転免許の更新、パスポートの更新、東京・長野への国内出張などあり、ちょっと忙しかったです。しかし免許やパスポートの更新は本当に便利になったと思います。京都府ですと京都駅前のヨドバシカメラの横に運転免許更新センターというのができて、優良ドライバーはそこで更新が可能です。人が少ないせいか、全く待つ必要がなく、受付から写真撮影まで5分で終わりました。その後の短い講習を受けてあっという間に終了です。パスポートも京都駅構内にあり、19時まで空いているので本当に便利です。

その反面、フィリピンは・・・・。先日も書きましたが、フィリピンという国に生まれてきた人は本当に不幸というかかわいそうというか。パスポート一つ取るだけに数ヶ月。運転免許証をもらうのにも数ヶ月。その間は何もできません。フィリピンは全てにおいてイライラしますが、その中でも役所関係が圧倒的にフィリピンは劣っているというか遅れているというか・・・。前回も書きましたが、フィリピンが急に休みになるのは単純に役人たちが怠け者で、彼らが単純に休みたいからだけのような気がしています。10年以上ここでビジネスをしていますが、根本的な進歩は見られていない気がします。

さて、11月下旬から12月に渡り、バタバタしそうな案件が目白押しです。日本人のほとんどの方にはあまり関係のないお話ですが、Kissako 3がオープンします。場所はMegamallのBldg 1の1階です。今までの店は抹茶中心でメニューを作っていましたが、この店はどちらかと言えばコーヒーをメインにします。日本のスペシャルティコーヒーの第一人者でもある堀口珈琲を中心に「Japanese Style Coffee」としてハンドドリップで出していきます。ブレンドコーヒーは数種類常に提供し、シングルオリジンコーヒーを数ヶ月ごとに種類を替えて提供します。シングルオリジンは他店舗では展開せず、Megamall店だけの提供となります。シングルオリジンを淹れるバリスタも限定し、日本の堀口珈琲のトレーニングを受けた認定バリスタだけが淹れるので、味は安定したものを提供します。その分値段を上げるつもりです。値段を上げる分、その価値が出せるようなコーヒーを提供していきます。またブレンドコーヒーも堀口珈琲推薦のドリップマシーンを導入予定で、味の均一化を図ります。Espressoベースのコーヒーも増やしていく予定です。ケーキ関係も抹茶味に限定せず、いろいろなケーキを提供していきます。

ここマニラでカフェを3年やってきて思うことは、実は珈琲の味を分かる人が本当に少ないなと思います。極端なことを書けばネスカフェとスタバの違いがわからないというか、スタバとうちのコーヒーの違いはほとんどの人はわからないのが現状です。うちのコーヒーを楽しんでくれる人は同じ業界のカフェやレストランのオーナーさんなどです。やっぱりたくさんのいろいろなコーヒー(美味しい、マズイを含めて)を実際に飲まないと違いがわからないと思います。ネットとかで批評・評論をしている人のほとんどが色々なコーヒーを試したことがない人が書いている気がします。(それは日本人も同じかも)「コーヒーのことはオレが一番知っているぜ」みたいな人ほど、砂糖をガバッといれ、ミルクをガバッと入れているのをたくさん見てきました。コーヒーの飲み方はいろいろな方法があっていいと思いますが、砂糖をガバッと入れたら味の良し悪しを比べるのは難しい気がします。

理想をいえば、コーヒー通のひともそうでない人も、それぞれが楽しめるコーヒーを提供し、同じようにその価値をわかってお金を出してくれる人、そうでない人もセレクションをたくさん用意できればいいなと思います。マニラで一杯600円のコーヒーにお金を出す人は限られています。ほとんどいないかもしれません。でもそういうコーヒーがあってもいいと思いませんか?その価値が分かる人にぜひ来てもらいたいと思います。

まあ日本人向けの店ではないので、皆さんの興味もないと思いますが、お近くに来た際はぜひお立ち寄りください。スタバや他のコーヒー屋さんと比べたら遥かにおいしいコーヒーが飲めると思います。それはちょっと自信があります。まあでも来たらガッカリするかもしれないので、日本人の方はお近くのお店に行ってください。うちはあくまでローカル向けです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。