So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

マニラの驚異的な売上の売店





皆さんは「IRVINS」というお店をご存知でしょうか?1号店はメガモールのファッションモール館の入り口の入ったすぐの場所にあります。最近2号店をBGCのハイストリートの丸亀製麺の目の前に出店しました。

私もある方からこの店のことを聞くまでは知りませんでしたし、毎週のように通っていても気にもかけていませんでした。この店はメガモール(全てのSMかもしれませんが)でいちばん売上が多い売店(キオスク)なのです。本当に小さな小さなブースで、販売しているのはポテトチップスのみ。100gと300gの2種類の大きさと2種類の味だけの販売です。100gが300ペソ、300gが600ペソです。

メガモールの開店時間が10:00とともに販売開始し、毎日12:00には売れ切れるそうです。(2時間のみの営業時間)2号店はまだそんなに有名ではないせいか先日通りかかったときには行列もなく、商品も購入することができました。

毎日の売上を聞いてビックリしました。

1日の売上は毎日30万ペソで一番最初に開店した時の売上は何と140万ペソだったらしいです。もう一度書きますが、販売しているのは2種類の味のポテトチップス、100gと300gだけです。つまり月に900万ペソをポテチで販売しているのです。(売上額は確かな筋から入手しましたので間違いありません。)

先日購入できたので早速試食してみましたが、「Salted Egg味」がやみつきになるという話でしたが、私は「この味の何がスペシャルなのか?」と思うほど普通のポテチでした。でも確かに私の前に並んでいた人は600ペソのポテチを7袋購入していました。

IMG_3696.JPG

ポテトが特に美味しいわけでもなく、最近湖池屋さんが販売しているプレミアムポテチのほうが私は好きな味です。IRVINSというのはシンガポール発の会社らしいのですが、何がそんなに受けるのかもう少し秘密を探ろうと思っています。

しかし何がウケて、何が流行るのか全くわかりません。100g300ペソ、日本円で650円もするポテチを買う方も買う方です。日本でポテチは高くても150円までです。この味がそんなにウケるのなら知り合いのスナックメーカーにお願いして同じような味を再現してもらおうと本気で考えています。

こちらが高級品の代表格なら、今フィリピン人の庶民にウケているのが「格安ラーメン」らしいのです。80ペソラーメンを屋台で提供していて、マニラ首都圏のいろいろな場所にオープンしています。味はそれなりのラーメンですが、この価格がフィリピン人のハートをガチッとつかんだようで・・・。

どのようなラーメンか食べたことはないのですが、きっと中華スープの素を水で溶いて、どっかで買ってきた麺と卵とチャーシューを乗っけているのでしょう。まさに「なんちゃってラーメン」であり、望むべくもありません。ましてやそういうものを提供しているのが日本人であるのならある意味ショックですが、店のオーナーはフィリピン人が大半とのことです。

IRVINSのような価格の高いスナックが売れる一方、格安ナンチャッテラーメンももてはやされているフィリピンって何だろうとも思ってしまいます。

フィリピンでのマーケティングって本当に難しいというかセオリーが読めません。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 5

通りすがり

質問です。他店の売り上げをブログで公開するのはNGではないでしょうか?お店に許可を得ていますか?
明確にお答えください。
by 通りすがり (2017-11-29 01:02) 

Akira

通りすがりさん、
逆に他店の売り上げをブログに公開してはいけないという法律ってあるのでしょうか?ましてや噂話の領域を得ない話に何をムキになっているのでしょう?

さらに言えば、明確に答えてくださいというのなら、通りすがりなどという匿名で書かず本名、連絡先など書いたらどうでしょうか?
by Akira (2017-11-29 23:28) 

通りすがり

Akira様

私は違法か違法でないかを指摘申し上げているのではありません。
Akira様のように、しっかりとお店をやっておられる方が
『お店をやっていることを公然と記しておられる』
ブログ内で他店の売り上げについてペラペラとお書きになることが品性に欠けるため、Akira様の首を絞めることになると思ったので申し上げたまでです。
仮にAkira様が経営者やショップマネージャーのようなお役職の方であればなおさらです。
それが噂の領域を超えなかったとしても。

仮にAkira様のお店の売り上げを他店の方が
『売上額は確かな筋から入手しましたので間違いありません。』
等という文面で書いておられたら、少なくともAkira様はよい思いはなさらないのではないでしょうか。

もし違和感がないのでしたら、法規ではなくモラルに関する価値観などが大きく私と異なりますので、おそらくお話はここでおしまいです。
今私がこうして申し上げておりますのも『私の価値観』に過ぎないわけですから価値観を押し売りするつもりはありません。
余計なことを申し上げまして失礼いたしました。

もとよりブログ内本文中では
『売上額は確かな筋から入手しましたので間違いありません。』
としながらも、コメント欄では
『噂話の領域』と仰せで
『確か』なのか『噂』
なのか良く分からなかったり、記事も全体的に支離滅裂ですので到底お話がかみ合いそうにありません。

どうぞお好きなようにもろもろ情報を素敵なブログ内で垂れ流し続けてください。


それと『明確に答えてくださいというのなら、通りすがりなどという匿名で書かず本名、連絡先など書いたらどうでしょうか? 』

とありますが【Akira様のお言葉】を借りて返答申し上げます。
逆に他人様のブログコメント欄で『明確に答えてください』というコメントを残した人は『匿名でコメントしてはいけない』という法律ってあるのでしょうか?

これ以上絡みません。
by 通りすがり (2017-12-09 15:32) 

Akira

通りすがりさん、
何をムキになって怒っているのか全く理解できないのですが・・・。記事の趣旨をご理解いただいたのでしょうか?「例え小さなキオスクでも面白い製品を持ってくれば大当たりする可能性がある。何が当たるのかこの世の中わからない。チャンスはまだまだある。」という趣旨です。この店の関係者で数字を言ってほしくなかったら謝りますが、この店と貴殿はどのような関係なのですか?数字を書くことで品性がないといいますが、見ず知らずの人にそこまで書くほうがよほど品性を感じられません。

「確かな筋」に聞いたのは間違いありません。私もそこまでバカではないので誰かは言いませんが、その人の言っている事自体が正しいかなんて私にはわかりません。確かな筋の人は間違いありませんが、その数字があっているなんてわかりません。ましてやここはブログ。その記事を信じる信じないは読者自身ではないでしょうか?だからあくまでも噂の域なのです。(私が書いた数字は「聞いた範囲」では確かな数字です。しかし合っているかどうかはわかりません。)

また数字に関して言えば、この数字はもしかしたら公表されている数字かもしれません。そこまで調べていません。例えばユニクロが公表している売上高について、ブログに載せている人やTwitterでつぶやいている人など数多くいるはずです。それらの人はいちいちユニクロの広報に問い合わせて承諾を得ているのでしょうか?全くそうは思いません。

支離滅裂と会ってもいない人のことをこき下ろす貴殿のほうがよほどデリカシーに欠けますよ。私は少なくてもメールアドレスは公開しているのですからそちらに送ったらどうでしょう?人に明確に答えてくださいと命令しているのですから、そちらの連絡先と名前くらい名乗れと学校では教えてくれませんでしたか?もし知らなかったら今後は失礼な聞き方はやめたほうがいいですよ。

匿名であるから何を書いてもいいのでしょうか?私は貴殿のような失礼な書き込みは一切しません。そのように言いながらも失礼なことを書き綴っているのを見ていると、貴殿のいう「価値観の違い」を大いに感じますが。

再度申し上げますが、売り上げを噂の域で流したとして、この店にどのような損害を与えたのでしょうか?私が公表された立場でしたら、正直宣伝になるので単純に喜びます。「誰も客が来ない寂しい店」、「売り上げは一日10ペソ」とか書かれたら怒るかもしれませんが。

そこまで書かれるのでしたらメールアドレスに本名とコンタクト先くらい書いて送ったらいかがでしょうか?
by Akira (2017-12-09 18:41) 

Akira

通りすがりさん、

私もあなたの言葉を借りて質問します。

あなたの「法規ではなくモラルに関する価値観」によれば、匿名で何を書いてもいいのでしょうか?
by Akira (2017-12-09 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。