So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

フィリピン人はかわいそう





相変わらずフィリピンにいて、相変わらず何も変わらないマニラの毎日です。この2ヶ月ずーーと仕事をしていた気がします。でも全然OKです。つまらないマニラの毎日を何もなく過ごすよりは仕事をしていたほうがずっと幸せです。

最近行ったレストランやラーメン屋のことなどちょっと昔なら話題にしていましたが、最近は書くのも億劫になっています。ブログなどで話題になっている店は一通り行きましたが、特筆すべき店はありませんでした。(不味かった店は星の数ほどあるけど)

あ、ラーメン屋と言えば、あのミシェランで初めて星を獲得した東京巣鴨の「Japanese Soba Noodle蔦」がマニラのBGCハイストリートにできるようです。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000005214.html

昨日もハイストリートを歩いていたら改装中のお店を発見しました。このニュースにはちょっとビックリしました。

IMG_3680.JPG

日本でも整理券を朝早くからゲットしないと食べられない超人気店がマニラに来るってすごいですよね。

話は変わりまして、

昨日と今日は全国で一部臨時休日みたいな感じになるそうです。公共交通機関がストライキを決行するとかでお役所や学校は休みになるようです。きっと会社に来れない社員がたくさんいるんだろうな。こういうことを含め「フィリピン人ってかわいそうだな」と思うことがしばしばあります。

こんなことがありました。スタッフの一人がセブパシのセールで格安チケットを手にしたのでパスポートを取ろうとしたら、数カ月先までパスポートが取れないのが判明しました。私もよくわからないのですが、パスポートの申請には最寄りの申請場所まで本人が行って申請をしなくてはいけないのですが、その申請をするために「申請予約」をしなくてはいけないようです。この予約枠がマニラ首都圏のどの場所(パサイ市のDFAとメガモールの2ヶ所)も4〜5ヶ月先まで一杯らしいのです。(現在の状況は不明なので最寄りの機関に確かめてください)つまり航空券が手に入ってもパスポートが取れない状況が続いているらしいのです。

うちのスタッフもその影響でパスポートの予約枠が取れたのが来年1月末。チケットは12月なので捨てるしか方法がありません。さぞかしその申請がややこしいかと言えばそんなこともなく、書類審査、支払い、写真撮影くらいで30分くらいで終わるそうです。

ただ書類審査といっても、これが曲者です。地方出身の人によくあるのが、Birth Certificateがいい加減に書いているので、書類審査が通らないケースが多くあるそうです。スペルが間違っていたとか、汚い字で書いているので読めないとか生まれた年が他のIDと異なるとか、「いい加減な役所」に起因するケースがほとんどです。それを訂正するのがまた一苦労。

フィリピンの役所関係がダメダメなので、こういうことが平気で普通に起きています。同じようなことが運転免許でも起きていました。つい先日まで免許証の紙というか原紙が足りなくて免許を更新しても免許証がもらえないということが起きていました。(今もそうなんでしょうか?)車のプレートなどは、フィリピンで製造しておらず、輸入元が不正を働いていたとかでプレートの発行を停止しているとかで、私の車も購入して1年以上経ちますが未だに新しいプレートは発行されていません。

一昔前の日本のお役所もひどかったですが、ここまでひどかったことはなかったと思います。基本的に金持ちであろうとなかろうとルールに従えばこのひどいシステムに従わざるを得ません。(一方でコネがある人は苦労をしなくても取得できるのが逆にひどいなと思いますが)

結局こういうところが発展途上国らしいところです。他の東南アジアの国のシステムは知りませんが、フィリピンほどひどいのでしょうか?もしかしたらフィリピン以上にひどい国はたくさんあるのかもしれまん。でもフィリピンにずっと滞在してつくづく思うことは「日本人に生まれてきてよかった」ということです。私がフィリピン人に生まれてきたらやっぱり海外に脱出することを目指すと思います。「金持ちはもっと金持ちに。貧乏人はもっと貧乏に。」なる国なので夢も希望もありません。もっとも最近の日本の息がつまるような雰囲気も嫌ですが。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 1

dang

私も同じです。
こんな国に生まれてしまったフィリピン人を気の毒だと思いますし
自分がもしフィリピン人なら海外移住を目指します。
偏見かもしれませんが多くのフィリピン人は自国がどれ程腐っているか本当にはわかっていないしそこまで考える能力(教育)を与えられていないので幸せだと思いこまされています。
今フィリピンは海外からいろんな店が進出してきたり地下鉄の建設が決まったりどんどん発展しているように見えますが本当の意味での発展はまだまだ遠いと思います。

by dang (2017-10-19 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。