So-net無料ブログ作成

ネモトトラベルさんのブログに紹介してもらいました





Kissako MOA店の記事へのアクセスが多いなと思っていましたが、「ネモトトラベル」さんのブログで紹介をしてもらっていました。

https://blogs.yahoo.co.jp/nemototravelmanila/21623574.html#21623574

すごく詳細に渡って紹介をしてもらい、嬉しいです。ネモトトラベルさんは昔から在比日本人の間ではとても有名な存在で、老舗中の老舗です。この記事を読んでいただき日本人の方が一人でも多く来店してくれたら嬉しいです。

MOA店には夕方以降にいる機会が多いのですが、日本人の方がブラリと寄ってくれたりします。私がお会いさせていただいた方はすべて旅行者の方でした。それも国際結婚をしている方が何故か多かったりします。フィリピン人以外の方の来店が多いのもMOA店の特徴です。Pasig店はリピーターが多いのですが、MOA店は一見さんが多いと思います。

以前の記事にもMOA店の近くに開店したTsujiri Philippineさんの事を書きましたが、宣伝の仕方が上手ですね。感心します。Tsujiri Philippineはあたかも京都の辻利本店の海外支店のような書き方をしていますが、辻利さんいわく「私達とは全く関係のない会社」だそうです。もともと辻利さんの北九州支店だった人(親戚の方?)が昭和31年に「辻利茶舗」という会社で独立をして、辻利さんとは現在は資本関係はないそうです。辻利さんから抹茶などを購入している間柄というだけで、その他のお茶は地元九州の八女茶や鹿児島のお茶を販売しています。

そのことを朝日新聞さんが取り上げています。

http://digital.asahi.com/articles/ASK4M53CPK4MTIPE023.html

辻利茶舗さんのFace Book
https://www.facebook.com/kokura.tsujiri/

Tsujiri Philippineさんの上手なところは抹茶を購入しているだけの関係なのにあたかも155年続く辻利さんを継承しているような書き方をしているところです。さすがフィリピンの会社ですね。

私は個人的には全く好きではないのですが、彼らはフィリピンのブロガー(自称有名ブロガー)にお金を渡して記事を書いてもらっています。

こんなのとか
http://www.wheninmanila.com/these-are-the-5-must-try-matcha-desserts-at-tsujiri-cafe/

こんなのとか
http://8list.ph/New-restaurants-to-try-this-june/

こんなのとか
http://www.patriciajeanlao.com/single-post/2017/06/03/Matcha-Flavored-Everything-at-Tsujiri-Caf%25C3%25A9

こんなのも
https://eatsplorations.com/2017/05/29/matcha-loving-at-tsujiri-s-maison-conrad-manila/

http://yogoandcream.com/tsujiri-philippines-辻利茶舗フィリピン/

情報源が一つなので書いていることが見事なまでに似通っています。オリジナリティ溢れたブログの内容です。(私はお金をもらってブログを書くなどという恥ずかしいマネはできませんが。)フィリピンブロガーの多くは報酬欲しさに自分からアプローチをしてきます。うちのカフェにもアプローチするそういう輩は多いのですが、全てお断りしています。Tsujiri Philippineさんはそこを上手に使っています。

さらにこれらのブロガーを使って、Zomatoなどの投稿サイトにサクラ記事を載せています。まあ味とか関係なしにすべてRateで5が付くわけですから簡単です。おまけに一部のブロガーはうちのカフェにネガキャンをする人もいます。

宣伝方法はいろいろですし、お客様確保のためには必要なことでしょう。しかしやり方がセコいというか、カネで釣って何が嬉しいのだろうと思ったりもします。

その意味ではネモトトラベルさんのように何のしがらみもなく記事を書いてもらうことにすごくありがたく感じます。日本人ブロガーでうちのカフェを取り上げたい方はご一報ください。Tsujiri Philippineさんのように報酬はあげられませんが、カフェの商品でお礼をさせてもらいたいと思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事