So-net無料ブログ作成

フィリピン人にオペレーションを任せると





昨日起こったことを書きます。(全て事実に基づきます)

フィリピンに滞在している時はファーストフードを頼むことが多いです。理由はフィリピン料理が口に合わないのと、何が入っているかわからないフィリピン料理(賞味期限切れの食材を使ったり、前の客が残した料理を使いまわしたり)を頼むよりファーストフードのほうが安全だと思うからです。(ファーストフードが安全とは言っていない。フィリピンレストランとの比較において)昨日もマクドでビッグマックを頼みました。30分、1時間待っても来ません。1時間後にしびれを切らして電話しました。「すぐに確認して電話します」と電話を待つこと30分。「すいません、今からすぐに持って行きます」待つこと更に30分。ようやく来ましたが、2時間はさすがに待てなかったので自炊して食事はもう済ませていました。丁重にお断りしましたが、「ただでいいので受け取ってください」という言葉にちょっと誘惑されましたが、お帰りいただきました。

その後、日本からお客様が来ていたので、フィリピンのユーザーと一緒に会食。場所はBGCの鼎泰豊。中に入る前にいつものように注文表に書き込み、受付嬢に注文表を渡し、案内されて席に着きました。別に飲み物を注文し、仕事の話で盛り上がり、食事を待っていましたが何時になっても食事が来ません。ウエイターに催促をすると、「すいません、注文が通っていませんでした。」と驚きの返事。もう1時間も待たされています。先ほど頼んだビールも全く冷えておらず、氷を持ってくる始末。マネージャーを呼んでもらい抗議すると「デザートを無料でつけます。会計も値引きします。どうかお許しを」というのでこれ以上文句はいいませんでした。食事が終わって会計をすると先ほどマネージャーが言った値引きがされていません。会計に15分以上かかったのはいうまでもないです。

その接待で色々あったのでほとんど食べれなかった私。お腹が空いていたので仕方なく帰りに再びマクドへ。フィレオフィッシュを頼んで、待っている間昼間の出来事をマネージャーにクレームをつけ、テイクアウトで家で食べようとすると・・・・・。中のフィッシュフライの部分が揚げ過ぎで石のように硬くなっていました。ゴミ箱に直行です。

「マクドで何を期待する」という人は素人まるだしです。マクドはフィリピンでも厳しい社員教育で有名です。分厚いマニュアルを読まされ、徹底的に教育されます。でもこの有様。あの鼎泰豊もこの有様。ほぼ全部のサービスでこのことは当てはまります。

「フィリピン人にオペレーションを任せると必ず劣化する」

これがフィリピン人の実力です。仕方がないです。どんな教育をしても劣化をしてしまう。仕事は長続きしないからすぐに新しい人に教えなくてはいけません。これを理解していたら不思議に怒りなどこみ上げてきません。私もそういう環境に身をおいていて過去同じような事が何度も起きているのでもうわかっていることです。「すぐにフィリピン人は仕事を辞めてしまう」と人はいいます。でもそんなことはたくさんのブログで書いてあることじゃ無いですか?

PLDTにしてもGlobeにしてもフィリピン人が関わっている限り何も望めません。PALもセブパシも同じです。何を望めばいいのでしょう?フィリピンのドライバーや交通ルール。違反もしていないのにイチャモンをつけてくるトラフィックエンフォーサー。さらにいえばフィリピンの政府機関や政府。税関やBIRの職員。言いたいことは山ほどありますが、言っても仕方がありません。

そういうところに身を置くというのことはそういうことを理解して、納得して住んでいるわけです。もうこればっかりはどうしようもない。クズであろうが猿であろうがアホであろうが民度が低かろうがここはフィリピン。納得して身をおいている限り文句を言っても始まりません。

納得していなくて嫌なら出てけばいい話です。自分は日本に帰るところがなかったら今の状況を受け入れるしかありません。最近そう思い、自分に言い聞かせています。だからといってフィリピン擁護派になるわけでもありません。

好き好んでここに来ているわけでしょ?嫌なら出ていけばいい。嫌なら会社をやめればいい。自分の価値観を人に押し付けなくてもいい。人のことをネットなどでいちいち言わんでよろしい。自分のことは自分で決める。それでいいと思いませんか?自分は何様やねん?って思いませんか?私は最近自分のことそう思っています。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 3

moimoi

仰る通りです。(瀧涙)
全てを諦めて、その状況を逆に楽しめるようになると、この国で快適に暮らせるになるようです。(嘘爆)
by moimoi (2017-10-02 06:26) 

 kujira

国により環境が異ることは自明の理であり、日本ですら異文化の取り込みをしてきたのですから当国人が異文化の取り込みにあたり、自分たちの易なる方法に読み替えることも日本人と同じだと思います。標準は当国人なので、読み替え方法が間違っていると日本人が感じても、現米国大統領のような人物もいるので何が正しいのかはわからないものですね!
悲しいかどうかは別問題でしょう。
by kujira (2017-10-03 08:41) 

橘竜也

何だろなぁ…フィリピン人にも優秀な人は居ますが、そういう人は自分で動けるので雇われの身からいずれ独立してしまうので結局雇われにはクオリティの低い人が残りがち。な気がします。

レストランでオーダーする時は大抵仕草を見ています。メモを取らずにオーダーを受けた時のミス率はかなり高いのでその時はのんびりすっかー。10分ぐらい立ったら再確認してやろ。みたいな感じでこっちが合わせてたりしますねー
by 橘竜也 (2017-10-08 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。