So-net無料ブログ作成

日本人に罵倒されました





カフェの1号店を開いたのが2014年10月20日。もうすぐ3年になるカフェにいろいろな人が訪れていただいた。いろいろな意見をいただき、うれしい思いも悔しい思いもしたが、全てが建設的な意見だったのでありがたく参考にさせていただいた。

しかし本日の午後2名の日本人がMOA店に訪れてバリスタに対して罵倒をして帰っていったそうである。「お客様は神様です」という世代に育ち、そう思ってきたが、今日の出来事は流石に看過するわけにはいかず記事にさせてもらう。文中不適切な言葉が並ぶと思うがどうかご容赦いただきたい。

ことの顛末はこんな感じである。(バリスタのレポートに基づく)

お昼過ぎ(正確な時間はわからないが)、お客様もひと通りはけて平日の比較的人が少ない時間帯に日本人2名が入店してきた。頼んだのは1人が堀口コーヒーともう片方が抹茶フラップ(正確に書くとBlended Matcha Oleo)を注文してきた。服装は一人はビジネスの着こなしで、もうひとりがポロシャツというラフな格好だったらしい。しばらくするとポロシャツを着ている方が、レジカウンターに歩み寄ってきてバリスタに対して文句を言い始めたらしい。(英語を意訳しているので同じニュアンスどうかはわからないが)比較的流暢な英語を話していたそうなので、ビジネスをしているのは間違いない。30代位の年齢だったそうなので退職者ビザで来ている感じではない。

内容としては、

「値段が高すぎやしねぇか?」
「スタバのほうが安いじゃないか?」
「何だこのインテリアは。だっせなぁ。何にも特徴がなくセンスが無いな」
「店のコンセプトも何も新鮮じゃないな」
「頼んだドリンクも何にも新しいのが感じられねぇな。何だありゃ?」

等など言いたい放題言って帰っていったらしい。

たった1杯のドリンクでそこまで言えるというのは、このブログを読んでいて、喧嘩を売りに来たとしか思えない。私も勝ち気な性格なので売られた喧嘩を見て見ぬふりをすることはできない。

再度言うが、何度も足を運んで、全ての品物を頼んでの評価であるのなら耳を傾ける価値もあるが、1杯のドリンクでどうしてそこまで言えるのであろうか?彼の真意は何なのか?競合会社から来ているのであろうか?単なる嫌がらせで来店したのか?

値段が高い?どんな生活をしているのだろう?ネスレの3 in 1と比べているのではないだろうか?われわれは抹茶関係は日本の京都宇治から「本当の抹茶」(他で使われているようなモガ茶など一切ない。おまけに京都府産の抹茶で石臼で挽いたものだ)を持ってきている。コーヒーについては日本のスペシャルティコーヒーの先駆者であり、現在も世界で一番美味しいコーヒーを提供している堀口コーヒーから仕入れている。同じ抹茶を日本で飲んだらどのくらいの値段がするのか知っているのだろうか?堀口コーヒーを世田谷本店で飲んだらいくらで出しているのか知っているのであろうか?半分以下の価格で飲めるのに「高い」のか?何と比べて高いのか?

過去に何度も書いているが、われわれの利益率は正直非常に低い。特に仕入れ商品やコーヒー関係は業界の常識からは外れている。それを知った上での暴言なのか?

スタバより高い?何が高いのか?スタバと同一の商品は「意識的に」値段を下げている。具体的に何が高いのだろうか?

色々と書きたいことはあるが、もしこのブログの読者が何か物申したくて来店したのならオーナーである私に正々堂々と言ってほしい。バリスタを虐めて有頂天になっているのならアホ以外何者でもないが、何かいいたいのなら私に言ってほしい。

またそこまでいい切れるのならさぞかしその人は素晴らしいカフェを経営していて、さぞかし格安のものを提供しているのであろうからぜひ見せていただきたい。よくフィリピンにいる輩が、フィリピン在住の批判をするだけしている人が実は日本在住でフィリピンにはほとんど来ないという人が実は結構いる。今回罵倒した人間がどうかその手の人間ではないことを願いたい。まさかサラリーマンで現在WTCで開催しているWOOFEXの展示会に参加するために来ている人とか言わないでほしい。

何を言うのも自由だ。でも言うからにはその言葉に責任を持ってほしい。われわれは小さなプライドをもってカフェを経営している。少しでもおいしいものを提供しようと頑張っている。フィリピン人にはそれなりの評価をいただいている。今日の罵倒については私だけではなく、カフェのスタッフ全員が怒りを感じている。「お前は何様やねん」と。

幸いなことにMOAのカフェではCCTVは鮮明に映るようにHDカメラを設置している。今日のことも鮮明に記録されている。本意ではないが場合によってはTwitterかブログで本人の顔を出すかもしれない。そうならないことを願う。

もう一度書く。われわれが提供する商品に対してどんなふうに思うと自由だ。口に合わず美味しくないかもしれない。日本のものと比べたら味が落ちるかもしれない。われわれはそう言って助言をしてほしい。そういう意見は素直に聞くし、むしろ意見を言ってほしい。でも罵倒は許せない。他のものを何も頼んでいないのにもかかわらずなぜそこまで言えるのか?罵倒するだけのバックグランドを持っていることをわれわれに示してほしい。

だからPrimerとかまにら新聞に広告出したくないんだよなぁ。こういう輩がいるから。

普通同じ在比だったら同じ同胞を応援しない? 普通? だから日本人は「特殊」って言われるんだ。フィリピン人にはムカつくけど、こういうことを言う人は知っている限りいない。

競合さんだったらまた後日書かせてもらいます。明日以降にCCTVのビデオが届きますので。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 2

香港在住の後輩です。

ツイッター経由で久しぶりにブログ拝見しました。嫌な話というか失礼ですね。同じ日本人なら逆に多少高くても行ってあげようとか、応援する気持ちになるはずですよね。
9月はプライベート(試合)で行きますので、試合後時間的に余裕あれば、お店にお伺いさせて頂きます。
by 香港在住の後輩です。 (2017-08-04 00:28) 

たけぢ

中学生レベルの簡単なセンテンスを口にするだけで、へ? あなた日本人なの???というのが普通なフィリピン人の日本人の英語に対する印象や感想で、「うまい」や「流暢」は私はあまり信用しませんが(笑)

MOAにはほとんど行かない私はお店はお邪魔したことはありませんが、メニューは掲示されてらっしゃらないのでしょうか。

もし掲示・提示されてらっしゃるのであれば、高いと思うなら注文しなければいいだけの話ですし、スタバのほうが安いだろというならスタバに行けばいいんです。(私はスタバのコーヒーは好きじゃなく、値段と釣り合ってもいないと思っています)

私はホテルの部屋に無料で置いてある情報誌・紙や、いっちゃなんですがまにら新聞も好きではないので読みません(というか私の定宿ではおいてません)。

思うにその人物、明らかに悪意、敵意があっての言動ですね。商品やサービスが気に入らなかったんだとしたら、2度と来訪しなければいいだけですから。

きっともしAkiraさんが店頭にいてそれを目にしたら、そんな言動はお首も出さないような野郎なんだろうネ、とも。

by たけぢ (2017-08-04 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。