So-net無料ブログ作成

MANIJU





佐野元春の新譜「MANIJU」が本日7月19日に発売となりました。

スクリーンショット 2017-07-19 1.43.40.png


MANIJU(初回限定ボックス盤)(DVD付)

MANIJU(初回限定ボックス盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: DaisyMusic
  • 発売日: 2017/07/19
  • メディア: CD



「MANIJU」というタイトルが発表された時は「どういう意味だ」と調べてみましたが、それらしき言葉は出てきませんでした。その後各メディアに発表された意味は、

魔尼珠:誰の心の中にもある厄除けのまじないの珠

という禅の言葉らしいです。(私のカフェの「KISSAKO」も「喫茶去」(どうぞお茶でも飲んでいってください)という禅の言葉です。)

インタビューなどを読むと、前回の「Blood Moon」は大人向けのロックアルバムだったのに対して、このアルバムは都市に住むティーンエージャーや20代の若い人向けのアルバムということですが、実際に聴いてみると、ジャーナリスト的な視点で痛烈に批判している歌詞もあります。(直接的な表現はありませんが)

iTunesで早速ダウンロードして、聴き始めて既に3周目ですが、過去のコヨーテバンドのアルバムとも違う感じです。イケイケロック感はちょっと控えめかな?でもいい感じです。「痺れる」という言葉がぴったりです。

私もこのアルバムはぜひ息子に聴かせたい「良質」なロックアルバムになっています。

しかし髪の毛を切った佐野元春は限りなくカッコイイ。還暦を過ぎた人とはとても思えない。それは間違いなく言える。永遠に私のアイドルです。

スクリーンショット 2017-07-19 1.46.51.png



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0