So-net無料ブログ作成
検索選択

12年目に突入





祖母の葬儀への出席、フィリピンからお客様の来日に伴う東京出張などバタバタが続き、創業日をすっかり忘れていた。12年目にいつの間にか突入である。

今年は新たなビジネスには手を出さず、逆にいくつかのビジネスを整理するつもりである。クッキーのビジネスについては目処が立ったら早々に閉める方向で考えている。需要が落ちてきたこともあるが、それが直接の原因ではない。まだまだおもしろいビジネスだと思うし、やり方によっては売上も伸びると思うが、それに割く熱意もエネルギーも時間もない。熱意を失ったら自分でもダメだと思っている。製造設備はあるので、しばらく経ってからもう一度仕切り直したい。

カフェのビジネスも試行錯誤を続けて2年半。2号店もそろそろオープンする。どの方向に行くのかもう少し見守りたい。得るものも多いが、失うものもたくさんあった。こちらも正直熱意はだいぶ失った。できるだけローカルスタッフにオペレーションは任せて、自分は品質を落とさないように管理に集中したい。

やはり自分の進むべき道は本業の機械ビジネスであると改めて思っている。引き合いも増えた。お客様との関係も良好だ。寄り道をやめて、このビジネスに絞ったらどうだろうという気に改めてなっている。

命は短い。時間をムダにできるほど暇じゃない。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0