So-net無料ブログ作成
検索選択

TV取材を受けました





今日はちょっと宣伝を。うちのカフェが先日フィリピンの全国ネットの「GMA News TV」(チャンネル7ではなくチャンネル11)の「Mars」という番組の取材を受けました。

IMG_8642.JPG

放映時間は今週2月1日水曜日の19:00〜です。スタッフが色々と話していますが、私は一切出てきませんのであしからず。(と、いうかその場にいなかったので内容すら知らず)

ちょうどうちのカフェの競合である、京都のT(ぶっちゃけ「辻利茶舗」)というカフェがMOAの隣のConradホテルに3月にオープンします。うちのMOA店も3月にオープンします。(一応予定は3月3日。フィリピンなのでプラス1ヶ月くらいかな)ガチンコ勝負です。

でもちょっと言わせてもらってもいいですか? Tsujiri Philippineが説明している内容にちょっと異議があるのですが、今回フランチャイズを展開しているのは日本の辻利さんではなく、台湾のフランチャイズの会社がフィリピンに展開しています。(他国のTsujiriも同様)また日本側も京都の「辻利本店」ではなく、北九州で暖簾分けされた「辻利茶舗」がフランチャイズ展開しています。

さらにいえば、世間一般的に「抹茶パフェ」で有名なのは「祇園辻利」さんでこれも辻利さんの暖簾分けの会社です。また最近カフェをオープンした「辻利兵衛本店」さんは分家のようです。つまり各々別会社で別のオーナー。フィリピンについてはフランチャイズのフランチャイズという位置づけです。

1. 辻利京都宇治総本店: http://www.tsujiriichihonten.com/
           http://www.tsujiri.jp
2. 辻利茶舗:http://www.tsujiri.co.jp
3. 祇園辻利:http://www.giontsujiri.co.jp/gion/
4. 辻利兵衛本店:http://www.tsujirihei.co.jp

ちなみにスーパーなどで売っている「辻利」ブランドのクッキーやチョコレートは1の辻利の総本家が管理しています。パフェやスイーツで有名で東京駅の大丸や京都伊勢丹に入っているのは3の祇園辻利さんです。先日「月曜から夜ふかし」という人気番組に出たのは4の辻利兵衛さんです。ちなみに辻利さんの本店が宇治に「本店カフェ」をオープンし、4の辻利兵衛さんもすばらしい建物のカフェを同じく宇治駅近くにオープンしました。(ここの抹茶パフェはメチャ高いです。でも味もすばらしい)祇園辻利さんは言うまでもなく、抹茶パフェをこの世に広めた会社です。祇園本店には毎日数十組の人がパフェを食べに来ます。

辻利兵衛さんのパフェ
IMG_3841.JPG

祇園辻利さんのパフェ
IMG_3743.JPG

辻利総本店の抹茶もなか
IMG_4608.JPG

どの辻利さんもすばらしいお茶やスイーツを提供しています。私の憧れの会社で目標としています。ただ九州の辻利茶舗さんだけは行ったこともなく、食べたこともありません。辻利の総本店からどの辻利ブランドに対して原材料はすべて提供していると理解しているので、味は確かだと思いますが、海外のフランチャイズに対してどこまで管理できているのかわかりません。(日本人が立ち上げに助けているそうですが)

私は「辻利のようになりたい」と思い、カフェを立ち上げる前にある人のつてで辻利の社長さんとミーティングをしました。辻利さんのお茶を使うことはOKで値段も問題なかったのですが、いろいろな事情があり、結局違う宇治のお茶を使用しています。私は他の誰よりも辻利さんが好きで、研究し尽くした上で、Kissakoでドリンクやケーキ、パフェを提供していますので味には自信があるつもりです。(おまけに抹茶パフェは上記のどの辻利さんのパフェの3分の1の値段です!)

フィリピンのフランチャイズさんが抹茶について変な曲解をせず、抹茶マーケットを広げてくれれば私達にも十分商機はあると思っています。京都に住んでいる地の利を活かし、頑張っていきたいと思います。ぜひ味を比べてみてください。

Kissako Uji Matcha Cafeの詳細については2月1日の番組をぜひご覧ください。(番組の感想もぜひお聞かせください。)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。