So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年ガジェット回顧録





昨年2016年は例年以上にガジェットを買いました。正直ここで金額を書けないくらいの金額を使いました。(初めて大台超え。アマゾンの発注数79件。)だから2017年はその反省に立って、ガジェットは極力極力控えます。

2016年に買ったガジェットで印象的だったものをいくつかあげていきます。

iPhone SE
スクリーンショット 2017-01-02 21.31.52.jpg

昨年3月頃に購入。その前に使っていたiPhone 6sの大きさに辟易し、衝動的に購入してしまいました。中身はiPhone6sとほぼ同じということでパフォーマンスは満足しましたが、やっぱり小さすぎました。iPhone 6→6sと使っていると5sと同じ大きさはある意味衝撃的に小さかったです。

Huawei P9
hw_477118.jpg

カメラ機能に限ればiPhoneや他の携帯も含め、一番いい画質だった携帯。iPhone 7Plusのポートレイト機能よりも優れているかもしれません。ただOSがAndroid。それだけです。ダメなのは。WindowsユーザーがMacを受け付けないようにiPhoneユーザーはAndroidはダメです。理屈じゃありません。何もかもが非効率的に見えてきてしまう。もう生理的な問題です。またSamsungのようにいつ爆発するかわからないのがAndroid。(爆発の原因はOSとは全く関係ありませんが)今でも使いたい携帯ですが、Androidだからサヨナラしました。

iPhone 7
スクリーンショット 2016-11-18 8.31.23.png

P9に未練を残しつつ、機種交換できたのはこの機種がひとえに素晴らしかったから。防水でApple Payが使えたらAndroidを使う理由なんてどこにもありません。ただ4ヶ月間Androidを使ってわかったのは、OSは既に両方とも完成の域に入っているということ。比較することすらナンセンス。要は慣れの問題です。ただ使いやすいのは圧倒的にiOSだと思います。

Macbook Pro(Touch Bar付)
スクリーンショット 2017-01-02 22.12.00.jpg

ずっと使ってきたMacbook Airが購入してから4年経つので、思い切って買えかえました。ディスプレイはRetinaディスプレイになってキレイになり、Touch Barは想像以上に使いやすく、それだけでも買い換える価値はあるかもしれませんが、トラックパッドがイマイチ使いにくいのでちょっと不満です。ポートがUSB Cタイプになったのは変換のコネクターがあれば問題ありませんし、バタフライタイプのキーボードも慣れれば快適です。しかしトラックパッドが使いにくい。ドラッグ&ドロップが恐ろしく使いにくくて、未だに難儀しています。それ以外はほぼ完璧なノートパソコンです。

Canon G7X Mark II





久々に購入したデジカメです。ハイエンドのコンパクトデジカメで前評判が高かったのでカフェのアイテム撮影用に購入しました。一眼レフ並みの描写力があり、一眼レフやミラーレスまで必要のない人に向いていると思います。ずっとスマホで写真を撮ってきましたがやっぱりカメラはカメラ。描写力がやはり違います。下手くそでもこんな写真が撮れます。

IMG_0267.jpg

最近のマイブームが、京都の枯山水の庭を巡ることです。時間があればできるだけ巡って写真を撮りたいと思います。

ソニー MDR-1000X


ソニー SONY ワイヤレスヘッドホン ノイズキャンセリング MDR-1000X BM ブラック

ソニー SONY ワイヤレスヘッドホン ノイズキャンセリング MDR-1000X BM ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



一番最近購入したガジェットで、ソニーの最新式ノイズキャンセリング付ヘッドホンです。まだ数時間しか使っていないので評価対象にもなりませんが、Boseの方が私は好きです。ハイレゾ並の音質にアップスケールするらしいのですが、「どうなの?」って感じです。私はハイレゾ音源にイマイチ信頼を置いていないというか、ハイレゾ前提で録音・マスタリングされていない音源は所詮それまでだと思っていますし、外で聴く目的のヘッドフォンにハイレゾもないだろうというのが個人的な意見です。大きなスピーカーで近所迷惑を考えずに聴くのが最適だと思っています。(日本ではそれが難しい)

ここに挙げていないものでは、iPad Pro、Apple Watch Series 2などがありますが、実はまだ未開封で使っていません。使ったらまたレポートします。

2017年こそガジェット我慢の年になりますように。(今年はガジェットより本をたくさん読むつもりです。目標は2週間に1冊。30冊を目標にします。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0