So-net無料ブログ作成

マカティにできた日系カフェにいってきた





最近の経済成長や、ドゥテルテ大統領のお陰もあり、注目をされているフィリピン。今まではどちらかと言うとお姉ちゃん目的であったり、邦人の殺人の記事であったり、犯罪者が逃げ込むという「負」のイメージが強かったフィリピンがようやくまともに取り上げられ始めた感があります。

10年くらい前にちょうどバンコクに多くの日本人が移り住み、取り上げられていた時みたいなイメージと今のフィリピンが重なるものもありますが、私は正直つまらないというか、東南アジアの魅力が失われていくのかという気持ちすらしています。経済が成長してくるとまともな人がたくさん来るようになって、まともなことしか言わなくなる、そんなイメージです。発展途上のゴチャゴチャ感がいいのですが、あたかも「私はフィリピンの事をよく知っています」みたいなポータルやまとめ記事を読むと、あまりの内容の薄さにゲンナリします。わかってないんだよなぁ。

そんなフィリピンに最近はいろいろなレストランが日本から進出してきています。しかし・・・・、数年前にオープンしたラーメン店やその他の店は既に劣化をしています。名前は出しませんがMakatiのラーメン屋さんでランチを食べたら酷い味になっていました。某マニラに複数店舗がある店も先日行きましたがもう残したくなるくらいの味でした。以前は見かけた日本人客は今日はゼロ。ぜひ開店当初の初心に戻って欲しいものですが、多くは望めません。

そんな中、マカティで最近オープンした店に行ってきました。まずは「東京チーズファクトリー」というクッキーのお土産を売っている店なのですが、Greenbelt 5にできていました。

IMG_2887.JPG

ちょうど今回マニラに戻る際にお土産で同じ商品を買っていました。日本の免税店では1400円なのが、こちらの店では1160ペソ(=¥2,600)・・・。相変わらず強気の値付けをするフィリピン人ですが、誰が買うんでしょうね?私には2600円を出す勇気も価値もありません。どれだけ店が続くのかとても興味深く見ています。

次は日本のコーヒー業界で知らない人はいないという「珈琲問屋」さんがまさかマカティにオープンしました。日本では私も店の備品を買うために何度かお世話になっています。どんなお店か見にいってきました。

IMG_2892.JPG

日本からも支援のために日本人が常駐されていて、コーヒーに関することを的確に教えてもらえます。すごく高額な焙煎機も日本から持ち込んで、注文してから2分ちょっとで焙煎が完了するスグレモノです。良いコーヒーの条件にはいろいろとあるのですが、「焙煎してから2ヶ月以内に消費する」と言うのは鉄則です。焙煎したてのコーヒーが買えるというだけでも大きなメリットです。スタバの豆はシアトルで焙煎され、船便でマニラに運ばれます。どんなに良い豆でもその時点で失格です。その証拠にスタバのコーヒーはハンドドリップの抽出時に豆がムクムクと盛り上がってくることはありません。それを指摘されてか、最近のスタバの店ではようやく焙煎機を置く店が出てきましたが、所詮彼らのコーヒーはそのレベルです。

このお店にはありとあらゆるコーヒー関係のものが置かれています。価格は日本より1.5倍くらい高めです。コーヒー豆についてはまともに持ち込むと40%の関税がかかるので仕方がありません。ただオススメのコーヒーというのが置いてあってこれが値段も味も非常にお得でした。この辺りを狙って買うのもいいかもしれません。しかしカフェを経営している身としてはこの店で販売している値段ではフィリピンで利益は出ません。残念ですが・・。

IMG_2891.JPG

ぜひ一度訪問して、焙煎したてのコーヒーを買ってみてください。場所はマカティ市役所のすぐ横です。

IMG_2893.JPG

勢いでRockwellに新しくできたSingle OriginとUCC Eight Coffee Barという新業態のカフェに行ってきました。Single Originは知り合いの店でHigh Streetにもあるお店ですが一杯で入れず。諦めてEight Coffee Barに行きましたが、ここのウリは「Nitro Coffee」という窒素ガスとコーヒーを混ぜ合わせたものです。味は・・・・ノーコメントとしておきます。雰囲気がとてもいいのでRockwellの時間つぶしには持って来いかも。

IMG_2895.JPG

IMG_2898.JPG

日本からの進出のほとんどは現地のパートナー(=華僑)がいるのですが、金持ちしかわからない心理で店を経営して、よく続くなと思いますし、500ペソ超えの食事にお金を出せるフィリピン人が増えてきたなと肌で感じます。市場は育っているのでしょうが、ワクワク感というか高揚感はどんどん薄れていくばかりです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0