So-net無料ブログ作成
検索選択

TVの影響力はやっぱり凄い





先日の11月6日にフィリピン2大TV局のうちの一つ、GMAにてうちのカフェのアイテムがいくつか紹介されました。(番組名:Jessica Soho)取材時には「KISSAKOの名前をちゃんと出すから大丈夫」とか言ってたらしいのですが、番組内では結局紹介されず。

番組内では「Matcha vs. Ube」というあんまり興味をそそらない内容でしたが、フィリピン人の心を揺さぶったらしく、番組終了直後よりカフェのFacebookへのアクセスが急増しています。(なぜうちのカフェの名前がわかったのか謎ですが・・・) 今日現在でそのことに触れているPostに2900以上の「いいね」をいただいています。(ページ全体では170,000以上の「いいね」)

FacebookにTVをスマホで撮影した映像がありますのでご覧ください。

https://www.facebook.com/Kissako-Uji-Matcha-Cafe-716059138476348/

以前の記事にも書きましたが、うちのカフェは今のところ一切有料の宣伝広告はしていません。(スタバを真似したわけではありませんが)日本ではやっとポピュラーになってきたインスタを最大限有効活用しています。インスタはフィリピンでは必須アイテムです。私達は開店当初よりFacebookとインスタを使っているユーザーにターゲットを絞り、1週間に2〜3回の新着記事の紹介をずっと行っています。あえて手の内を見せるわけではありませんが、ポイントは「彼らに写真を撮ってもらう」ことを意識しています。写真を撮って少しでも驚いてもらうような仕掛けを心掛けています。(ただ料理を撮ってインスタにあげても心に響かない。)フィリピンではTwitterはあまり普及しておらず、Twitterでつぶやいてもあまり宣伝効果は上がりません。

ラッキーなことに、うちのスタッフにはそういうことに非常に長けている子がいて、本当に助かっています。

当初の目論見といろいろな実験は終わったので、宣伝についてはプライマーやまにら新聞などの媒体に広告を出そうと計画中です。うちのカフェの大きな特徴は「日本人が来ない」ことです。まあ宣伝はこのブログくらいしかしていないので仕方ありませんが。2号店がオープンするタイミングを見て広告を出そうと思います。(3ヶ月くらい限定で。しかし日本人でうちのカフェの存在を知っている人がいるのか?)

しかしFacebookなどに比べたらTVの効果って本当に凄いですね。フィリピンのTV局の皆さん。取材は随時受け付けていますので連絡を待っています。(私は表には絶対に出ませんが)



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

いつも拝読してます。

先日、モールで二号店の建設現場を見かけて驚きました。
「あ、ブログの店だっ!」
と。
オープンしたら行ってみたいと思います。
それにしても、あのモールはあそこも拡張工事するんですね。
上手く、映画館の客を取り込めるといいですね。
by いつも拝読してます。 (2016-11-27 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。