So-net無料ブログ作成
検索選択

40から50





(昨夜この記事を一旦載せましたが、再度掲載します。)

この記事を書いている時点で、あと30分ほどで自分の40歳代が終わります。(書いているうちに日付が変わってしまいました。(^^;))

50歳という響きが悪いのか、50歳まで生きているという人生設計がなかったからか、何となくどんよりした気分で迎えています。フィリピン人は誕生パーティーが大好きで、最も大切なイベントの一つですが、幸いなことにこの時期はAll Saints Dayといって、フィリピンのお盆にあたる時期なので誰も祝ってくれようとしません。(休日なので会社も休み) 40歳を過ぎたら毎年の誕生日は正直嬉しくも何ともないですね。自分の誕生日すら忘れてしまいそうです。

自分に取っての40歳代というのは自分の起業の歴史といってもよく、月並みな言い方をすれば「あっという間」でしたが、正直楽なことばかりではなかった10年です。私にとっては30歳代の時のほうがあっという間だったかもしれません。

50歳から60歳までの目標は具体的なものは特にありません。しいて言えば、

1. 健康に留意する
今年に入って今まで以上に糖尿病に気を使っています。担当医をフィリピンの医者から日本の医者に替えて劇的に改善しましたし、体重も7kgも減りました。子供達が学校を卒業するまでは何とか生き延びたいので、これまで以上に頑張ってコントロールをしていきたいと思います。

2. チャレンジ
60歳といえば一般的には定年を迎えます。私は以前にも書きましたが、55歳位にはビジネスから手を引きたかったのですが、今はそうもいきません。10年やってきて本業である機械商売が儲けは少ないながらも計算できるビジネスになりました。新たなビジネスを始めてばかりいるのでお金は全く貯まりませんが、今後の10年も2〜3つくらいは新しいビジネスを始めたいと思っています。

カフェビジネスを拡大したいとはあまり思っておらず、3〜4店舗を直営で続けて、フィリピンで生活する資金を確保できれば十分です。それ以上に「日本茶」というカテゴリーをどれだけフィリピンにおいて浸透できるか、という方がチャレンジだと思っています。この3ヶ月以内に日本から大手の競合がマニラに進出してきます。その大手にどれだけ対抗できるのか、正直楽しみです。

またクッキーの延長線で別の食材を製造してみたいという願望を持っています。クッキーは現在第2弾を計画中で、試作段階は終了しました。内々で試食した感触はとてもいい感じです。

現在本業については展示会以降大きな商談が続いているのと、クッキーの工房が現在借りている場所がコンドを建設するとのことで、移転を余儀なくされ、現在新しい場所の改装工事をしているのと、カフェの2号店がそろそろ改装がスタートするという3つの大きな出来事で時間を取られていますが、全て前向きなことと捉えて頑張っています。

他にも思うことややりたいことははたくさんありますが、変に守りに入るよりもこれまで以上にチャレンジしていきたいと思っています。今まで得てきた知識や経験を子供達や若いスタッフ達に伝えていきたいと思います。

そんな記事を書きながら迎えた誕生日でした。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

あーちゃ

まだまだですね。
そういえば、誰かが、50歳で、会社を辞めれば
まだ元気で、チャレンジできるだけの力は残っているとも。
そうそう、まだ、人生半分です。健康第一で、どんどん進んでください。
by あーちゃ (2016-11-01 21:31) 

Happy Cream Puff

Akiraさん
お誕生日おめでとうございます。

記事を読んでいて驚いたのですが、クッキー工場を移転するのですね。
本当に、本業、カフェ2号店、クッキー工房の移転ということで大変ですよね。

カフェの2号店は私も楽しみにしています。
頑張って下さいね。

by Happy Cream Puff (2016-11-01 23:43) 

Akira

あーちゃさん、
やりたいことばかりたくさん出てきて、そのことにお金をつぎ込むから全然お金は貯まりません。退屈な人生よりはずっとマシですけどね。
by Akira (2016-11-02 19:41) 

Akira

Happy Cream Puffさん、

そうなんです。6ヶ月前から言われていたので文句は言えませんが・・。あの場所に新しいビルを建てるそうでみんな立ち退きました。

今回の場所は近くなって便利になりました。改装工事ももうすぐ終わりますので、ぜひ見に来てください。

あ、それから遅れましたが、10周年おめでとうございます。何か私もとても感慨深いです。またマニラに帰ったらお話しましょう。

by Akira (2016-11-02 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。