So-net無料ブログ作成
検索選択

FOOMA展示会2016に行ってきました





今週は東京ビッグサイトで開催されていました「国際食品工業展 FOOMA JAPAN 2016」展示会に行ってきました。

IMG_4205.JPG

https://www.foomajapan.jp/2016/index.html (今年の展示会は終了しました)

この展示会は今年で39回目となるそうですが、15年ほど前は私の印象ではあまりメジャーな展示会ではありませんでした。その時は秋に行われるパックショーの方が食品向けの展示会としてはたくさんの人が入っている印象でしたが、アジア各国でここ10数年前から日本の規模を凌ぐ展示会(上海、タイ)が開催されるようになり、アジア各国の人々はそちらに行くようになりました。

FOOMA展示会は包装関連だけではなく、食品機械全般に出展をするので、次第に注目をあびるようになりました。TVなど日本のメディアで食品工場を頻繁に取り上げられるようになったせいもあり、更に注目が集まり、数年前からこの展示会はニュースやワイドショーで取り上げられるまでになりました。(今年も各局こぞって取り上げていました。)

IMG_4209.JPG

そのせいもあったのか、今年の入場者数はかなり多かったと思います。また展示ブースの確保も年々難しくなり、今年は抽選で選ばれたそうです。

私は起業前、起業後からずっとこの展示会に見学をしています。最近5年間はフィリピンからのお客様(同一人物)と一緒に行っていましたが、そのお客様が今年は忙しく来れなかったので、今まで見れなかった会社もゆっくりと見学をしてきました。起業時には日本のメーカーさん6社の代理店だったのが今では10社を扱っています。今年も食品関連のメーカーでは大手の会社、2社と新たに代理店になり、販売を始めることになりました。そのうちの何社かは9月の展示会で実機を展示する予定です。

食品機械は起業時から続く私のメインのビジネスです。他のビジネスはフィリピン人スタッフに任せている部分がありますが、このビジネスは今でも私自身がメインで動いています。だから業界の最新機械を見るのは本当に楽しいですし、勉強になります。それをお客様に紹介してビジネスにつなげていき、実際に受注になった時ほどうれしい時はありません。またクッキービジネスにも新しい機械を導入しようと考えていて、探していた機械の情報も取ることができました。本当に楽しい3日間でした。

来週は再び東京です。現在は実家に戻って英気を養っています。

今日の昼食。ひつまぶし。
IMG_4206.JPG

実家に咲いてたあじさい。
IMG_4207.JPG


来週も頑張ります。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。