So-net無料ブログ作成
検索選択

カフェでの事件簿をまとめてみました





カフェをオープンして1年と4ヶ月が経とうとしています。その間に多くのお客様にご来店をしてもらいました。フィリピンという国で飲食店を開店するにあたり、懸念材料の一つだったのが「治安対策」でした。

カフェはスーパーマーケットの一角にあるのですが、その目の前にはスーパーのガードが24時間常駐しているので自前でガードを付けなくても大丈夫です。また店には防犯カメラ3台を置いています。しかしそういう環境下でもここフィリピンではどうしても事件は起こります。過去に起きた事件はこんな感じです。

1. ニセ洗剤事件
オープンして間もないころでした。まだまだバリスタは客対応に不慣れなのをきっと犯人は知っていたのでしょう。朝10時の開店直後にその犯人は店に入ってきました。

犯人:「Sir、注文の洗剤持ってきました。」
バリスタ「え、そんな話聞いていません。」
犯人:「マム◯◯(うちの店長の名前。どこかで名前を聞いていたのでしょう。)からの依頼です。届けるように言われました。料金は店のキャッシャーから支払っておくようにと言われました。」

名前があっていたのですっかり信じたバリスタ。言われるがままの金額を支払い一斗缶ほどの量の洗剤を受け取りました。しかし全くのデタラメでした。中身はただの石鹸水。2000ペソほど失いました。

2. 偽札事件
実は合計で3度ほど偽札をつかまされました。最初の時にバランガイポリスに報告しましたが、こちらでは偽札は大した事件ではないらしく「残念だったね。次回は気をつけな」と事件として取り扱ってもくれません。偽札判別器を導入しようとしていた矢先にもう一度やられました。いずれも1000ペソ札で一番安い飲み物をテイクアウトで買っていくという手法です。

3回めは既に偽札判別器があるのを知っていたせいか、店に入ってきて注文をし、テイクアウトなのでクルマまで持ってきてほしいと言われ、持っていくと1000ペソを出していたのでお釣りも持って外までバリスタは出て行きました。1000ペソを渡されたのでお釣りを渡したところ、コインを意図的に外に落としたそうです。それを拾おうとしたところクルマは急発進。残ったのは偽の1000ペソ札でした。

3. 窃盗事件
昨夜発生しました。盗まれたのは東京の合羽橋でわざわざ購入した抹茶アイスの食品サンプルです。CCTVで盗む一部始終を確認しましたが、盗んだのはコールセンターに勤めているような20代の若い女性です。バリスタが接客中に堂々とかばんの中にしまい込みました。

ビデオを見れば見るほど腹が立ってきます。食品サンプルの値段がどうこうという問題ではなく、その盗み方や、盗みを働くという浅ましいフィリピン人の考え方にです。

フィリピン人にはまともな人もたくさんいます。しかし上記のような「どうしようもないクズ」のようなフィリピン人も多いのも確かです。じゃあ日本では同じようなことはないのかといえば、あるのかもしれませんが、「悪意の満ち方」がフィリピン独特というか・・・。そのどうしようもないクズはきっと全体のほんの数%でしょう。(20%くらいかも)まともなフィリピン人がその数%のどうしようもないクズのせいで「フィリピンは治安が悪い」とか「盗人の巣窟だ」とか言われてしまいます。見た感じは盗みを働くような容姿には見えません。普通のどこにでもいる女性です。

しかし実際、フィリピン人は民度が低いと思われても仕方がない振る舞いも多いのも事実です。コーヒー一杯で朝10時から夜12時まで粘った客もいるし、他の客がいるのに携帯電話を最大ボリュームにして映画をみたり、トランプなどの賭け事を店の中で平気で始めます。最近は女性スタッフを狙ったストーカーまで出てきています。まあそれらは想定内なので驚きませんが・・・。

過去メイドやドライバー、一部社員には泣かされてきました。一方で1度も無遅刻無欠勤のバリスタがいるのも事実です。会社も同じかもしれません。「当たり」に当たるまでじっと待つしかありません。(幸い今のドライバーやバリスタたちは当たりを引いています。)

しかし昨日の盗人は腹が立つので、Facebookで顔を晒すか、Twitterでスタッフに拡散させるか検討中です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

handapanada

いろいろ大変ですね。フィリピンの珈琲で検索中にここのブログにきました。3月にマニラに開店する自家焙煎珈琲のカフェの件でマニラにいくことになりました。いろいろおしえていただきたくコンタクトをとりました。できればカフェも訪問したいと思いますP

by handapanada (2016-02-14 16:43) 

Akira

handapanadaさん、
はじめまして。自家焙煎珈琲ですか?ちなみにどちらに出店されるのですか?BGCにも日本から某有名珈琲店が出店するようです。ぜひ一度ご来店ください。この国(街)のコーヒー事情についてお話させてもらいます。私も近い将来ロースターの購入を考えているのでこちらもいろいろと教えてほしいです。
by Akira (2016-02-14 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0