So-net無料ブログ作成
検索選択

セブに久しぶりに行ってきた





先日久々にセブに行ってきました。随分と行っていないと思って調べたら、今年の5月以来でした。

しばらくセブに行っていないうちに、交通量がびっくりするほど増えていました。お客様はマクタンから橋を渡ってすぐのところにあるのでいつもなら車で10〜15分ですが、今回は行き帰りともに30分以上かかりました。現地の人いわく、中流階級が増えてきてクルマを持つ人が増えた、ということらしいのですが、その増え方にはちょっとビックリしました。車が増えたと言っても、マニラの比ではありませんが・・・。もうマニラの渋滞は我慢の限度を超えてきました。でも外に出ないわけにはいきませんし・・・。あと数日の我慢ですが。

今回訪問した会社の社長さんとそのお仲間の華僑の方々と昼食を一緒に取ったのですが、いろいろな話題の中で、先月オープンしたSMシーサイドセブの話題になり、現地財界の人々の見方ではうまくいかないのではないかというのが大方の見方らしいです。

http://ph.isajijournal.com/headline/19574-sm.html

場所が中心部から離れていて、周囲に住んでいるのはC・Dクラスが中心なのでSMシティとは客層が低く、購買力がグッと落ちるそうです。全てのSMが儲かっているわけではないので、現地の人は様子見とのことでした。

今回の訪問は前回から6ヶ月以上開いてしまいましたが、やはり足繁く通わないとプロジェクトも競合他社に取られてしまいます。せっかく良い関係を築いていたのに台無しです。マニラにいるのは苦痛ですが、セブはストレスも少ないので、サボってマニラばかりにいてはダメだと痛感しました。現地に行ってこの目で見ないことにはお客様の欲しいものが見えてきません。また引き合いを待つばかりでもダメです。最新の動向などお客様が興味のあることをどんどん情報として渡すことが重要です。今回訪問したことで山ほどの引き合いをもらいました。過去の成功にあぐらをかいていたらすぐに取り残されてしまいます。

ところでマクタン空港も大きく変わっていました。(チェックインカウンターなど)空港待合室は代わり映えしませんでしたが、これもちょっとびっくりしました。便利になったのか不便になったのかよくわかりませんが。

IMG_2710.JPG

2016年はもう少し地方に目を向けて行きたいと思っています。ノンビリなんかしてられません。来年は今年以上にガンガン行きたいと思っています。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

あーちゃ

なるほど
そうですねー
by あーちゃ (2015-12-16 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0