So-net無料ブログ作成

iPhone 6/6 Plusを買う理由が見つからない




iPhone 6/6 PlusそしてApple Watchが出ました。

iPhone 6.jpg

リーク情報とほぼ一致していたので驚きはほとんどありませんでした。iPhone 6については色々なメディアがレポートしているのでそちらをどうぞ。

アンチAppleの人からは「Samsungの後追いだ」とか「Galaxyに似ている」とか書かれていますが、iPhoneはiPhone。Android携帯とは思想が違います。論ずるにも値しません。また単純に「スペック比較」などを各メディアがやっていますが、過去にもスペックだけでは比較できないのもわかっているはずなのに、と言いたくなります。今さら書くまでもありませんが、iPhoneの使いやすさや膨大なアプリの量などがどれだけユーザーに受け入れられているのかは日本における携帯機種のシェアを見ればわかると思います。

今回のiPhone 6/6 Plusについての私の感想を書きます。

1. 携帯電話のテクノロジーの限界
メディアでは「Appleのイノベーションは終わった」、「Steve Jobsが生きていたら」などと書かれていますが、私の正直な感想は携帯電話の技術革新は行く着くところまで来た、と思っています。iPhoneのみならず全ての携帯電話に言えることです。いくら高画質になっても4.7インチや5.5インチのディスプレイの中でできることは限られています。高精度になって多少は文字が見やすくなっているかもしれませんが、所詮は「多少」です。A7チップがA8になっても体感できる程度は知れているでしょう。画面を大きくしなかったら「劣っている」と書かれ、大きくすれば「後追い」、「使いにくい」と書かれるのが現実です。これ以上の革新の何を望むのでしょうか?

2. 大きすぎ
以前私はAndroid携帯とはどんなものかとGalaxy Note2を買ったことがありますが、1ヶ月もしないうちに手放しました。操作が使いにくかったというのが一番の理由ですが、正直大きすぎたというのも理由の一つです。私は普段は胸のポケットに携帯を入れていますが、そこから大きくはみ出すのはカッコ悪かったです。バッグに入れるのは私の流儀ではありません。

今回の6 Plusの大きさは間違いなく片手では持てません。Note 2からの経験でわかります。それは「片手で使える携帯電話」であったはずのiPhoneの魅力を消してしまうことと同様のことです。

ただ両方を買うことは今のところ考えていませんので、「ラインアップの中で一番のトップ機種」を買うのが私の買い方です。そうなると6 Plusになるのですが、大きさ以外にあまり差がないことを考えると6が今回の選択肢になります。しかし・・・・。まずは現物を手にとって見たいと思っています。

3. iPhone 5sからの買い替え理由が見つからない
今まではiPhoneが発表されたらその日のうちに予約を入れていましたが、今回はその衝動さえ起きませんでした。あまりにも進化のポイントが少なかったせいかもしれませんし、大きさにちょっとガッカリしたせいかもしれません。今使っているiPhone 5sの出来がいいので7〜8万円も出して6に変える理由が見つかりません。

またどのキャリアもしばらくしたらiPhoneを投げ売り状態になるので、それまで待とうと今回は思っています。最悪来年になってからでもいいかなとさえ思っています。

もし大きなお金が入って余裕ができたら買うかもしれませんが、もしいますぐ買うのならSimフリー版と決めています。今ならAppleローンが無金利で利用できるようなので12回払いなら月に8000円ほど。そんなに負担は重くないです。

一方のApple Watch。私はこちらの時計は多分すぐ買うと思います。この時計に革新的なテクノロジーを期待していましたが、実物をみてすぐに考え方を変えました。「Appleは時計を売りだした」のだと。Appleのビデオを観てもらうとわかりますが、デザイン担当のIve氏が「かつてないほどの美しい時計」みたいな言い方をしていたのですが、テクノロジーを前面に出すよりもデザイン性をアピールしている気がします。つまりApple Watchはコンピューターの延長ではなく、純粋に時計を意識しているのだと個人的には感じます。まるで一番最初にiPodを発売した時のように。あの時は純粋に音楽プレーヤーを売りたがっていたと思っています。だから私はApple Watchは「時計」のコレクションの一部として買いたいと思っています。

と、いう訳で今回のiPhone6/6 Plusはまずは実物を見てから決めようと思っています。大きすぎると思ったらしばらくは買わないと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2