So-net無料ブログ作成
検索選択

クッキーの近況





クッキーを日本人の方中心に購入していただいています。本当にありがたいことです。

最近はオルティガスの事務所以上にパシッグにあるクッキー工場で仕事をする時間が増えています。基本的にクッキーの製造は現地のスタッフに任せています。私は品質管理や工場管理、工程管理、経理、営業、マーケティングなどの仕事をクッキーのビジネスでは担当しています。

いままで「品質管理」などと無縁だったスタッフは悪気がなくてもついつい手を抜きがちです。私が特にうるさく指導しているのが衛生管理です。例えばトイレに行って手を洗っても、工場に入るときは再度石鹸で念入りに手を洗わせ、アルコールをつけるように繰り返し指導をしています。今はとにかく反復作業で覚えさせることが大事だと思っています。

そうは言っても私も機械ビジネスもあるので毎日ずっと工場にいるわけにもいきません。ユーザー訪問で外出する時間帯もありますし、オルティガスの事務所で仕事をする時間もあります。そこで工場の状況を把握するために工場にCCTV(監視カメラ)を設置しました。

CCTV.jpg

そこまでして管理をしたくなかったので最初は設置に消極的でしたが、レンタルしている場所には24時間でガードがいるものの、建物は夜間どうしても無人になりセキュリティー上問題がある点、またオペレーション上のある些細なミスが連日起きたので導入を決めました。

大きな容量のHDDを購入したので長い時間録画できます。このCCTVの優れた点はネットを介してiPhoneで様子がチェックできます。(パソコンでも遠隔で見ることが可能)日本にいる時も様子がわかるようになっています。オプションで音声も聞き取れることができます。工場のスタッフは真面目な子たちばかりなのでそこまで心配はしていませんが、これも品質管理の一つだと思っています。

このクッキーのビジネスではいろいろと今までとは違うやり方でアプローチをしています。特に気を使っているのは労務管理で、ポイントは「いかに社員にヤル気をもって仕事に打ち込んでもらうか」です。毎週出荷個数を貼りだして、受注している分の残数はもちろんのこと、インセンティブボーナスまでの目標数も同時に書いています。四半期ごとの業績に応じてスタッフに公平にインセンティブを渡す予定ですが、査定基準として目標出荷個数はもちろん、遅刻や欠勤などの勤務状況、生産上のロス率、光熱費の開示、普段の勤務態度、勤続年数、貢献度などを加味して決めます。できるだけ査定する人の好き嫌いが入らないように設定をしています。(日本でも目標管理を導入して失敗したケースが多いのですが、理由として査定する側の感情が入ってしまうのが一番の問題だと個人的には思います。)今後もいろいろと試行錯誤で修正していくとは思いますが、とにかく公正に利益を社員に配分していこうと思っています。

それ以前にまずクッキービジネス単体で黒字を出せるようにひたすら売って売って売りまくれるように営業サイドも努力をしていきます。マラテ地区における販売協力店の確保と同時に、現在ある有名小売店に置かせてもらうよう交渉中です。近いうちに交渉がまとまりましたら可否も含めてご報告をします。

「フィリピンで一番のお土産」を目指し、今日も頑張ります。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

あーちゃ

空港にも入ったのでしょうか。ビジネスでフィリピンに行く人が多いので、一度かってきてもらいたくって^^)
衛生管理を徹底して、ビジネス拡大中ですね。楽しみです。

by あーちゃ (2012-10-19 14:16) 

gugu

監視カメラ、スタッフの動きのチェックや防犯対策にもなってなかなかよさそうですね。
ところで、この監視カメラのシステムは設置や維持費にいくらかかるものなんでしょう?
設備自体がレンタルか現金買いかもちょっと気になります。
あと、監視カメラ(画面右下)を見て少し気づいたことなんですけど、日本の食品工場では髪の毛や体毛などが入らないように長袖や髪を覆う帽子を使っているところが多いですけど、写真では半そでで帽子の類をつけていないように見えます。
工場に入る前の段階かもしれませんけど、実際のスタッフの服装とかどうなっているのでしょうか?

by gugu (2012-10-19 20:02) 

Akira

あーちゃさん、Manilaの空港で絶賛発売中です。空港のどこで売っているのかまたブログにアップしますので参考にしてください。ただ空港ではとても高いので市内で購入するのをオススメします。(あ、こう書いてはいけなかったのかも)
by Akira (2012-10-19 20:13) 

Akira

guguさん、お久しぶりです。この監視カメラはセットでカメラが4つついて(赤外線カメラ)、HDDは別売り(SeageteのHDD2TB を4.5Kで購入)、録画機、納品一式がついて18,000ペソでした。(プラス指紋読み取り式式タイムカード付きで合計コミコミで3万ペソで買いました。)

彼はうちのエンジニア君で機械の調整中のものです。現場スタッフは帽子、マスクをつけて日本並にしています。ただ現場はエアコンをつけてもとても暑いので、HACCPの専門家に相談して半袖でもいいか聞いて、許可が出たので半袖で仕事をしています。
by Akira (2012-10-19 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0