So-net無料ブログ作成

フィリピンでは見かけない車

今日のニュースを見ていますとポルシェがフォルクスワーゲン(VW)の株を買い増して、完全子会社化するというニュースがありました。

http://www.asahi.com/business/update/0304/TKY200803040374.html

今まで逆の立場だと思っていましたがポルシェが大株主なんですね。と、いうことはAudiはVWの子会社ですからポルシェから見ると孫会社になります。よくわかりませんが8万台、72億ユーロの売上げの会社が1000億ユーロの会社を子会社化というのは違和感がありますが、ドイツの車、特にこの3社が手を組んで車を今後共同開発していくことには非常に興味があります。

日本に帰って車を運転するといろいろな車が走っています。国産車でもいろいろな種類の車が走っていて、新しい車が走っていたりすると思わず見入ってしまいます。外国車もドイツ車を中心にいろんな車が走っています。つくづく日本というのはお金持ちの国だなと思ってしまいます。

一方、フィリピンはというとトヨタ、ホンダを中心に走っている車は本当に限られています。一番売れている車はInnovaというアジア戦略車で、次がVios、次がCivicという順番です。

innova_top_im_tcm245-80973.jpg

新しいAltisが出たらまた順位が変わるかもしれません。売られている車が少ないので仕方がないのですが、日本とは流行っている車が大きく異なります。日本では相変わらずミニバンや小型車が中心ですが、フィリピンではSUVとセダンが人気という気がします。Innovaの登場でミニバンが流行るかなと思いましたがAvanzaと同様に単にFXの代替車かなという気もします。やはり庶民の憧れの車はトヨタカムリといったところでしょうか?(最上位モデルで200万ペソ。526万円・・・。もっといい車が日本では買えます。)

また日本では業界3位の位置の日産ですがフィリピンでは全くの不人気です。三菱は昔はBig 3の一角でしたが最近は日本での凋落とともにフィリピンでも不人気になりました。マツダは最近よく見かけますが、全体数では少ないです。スバルやいすゞはほとんど見かけません。スズキやダイハツも時々見ますが、マイノリティーです。全体で10万台売れるか売れないかという日本から見れば非常に小さな市場なので各社とも興味がないのは仕方がありませんし、人気の車が「派手で」「大きくて」「カッコいい車」というのがフィリピン人の優先順位なので原油が急騰しているこんな時代でも「燃費のいい車」、「エコな車」というのはあまり見向きもされません。逆に言えば今後そんな市場が開けていくのかもしれませんが。

高嶺の花の車を見た場合、一番人気は上述のポルシェのカイエン(マニーパッキャオが乗っている車)かBMW X5といったところでしょうか?(もちろんフェラーリも金持ちの必需品です。)セダンではBMWの7シリーズがベンツよりもフィリピンではステータスが高い気がします。Audiも最近よく見かけますし、HummerやBentleyも時々見ます。(ベントレーってVWグループって知ってました?)Miniも時々走っていますよね。

その一方で日本における輸入車連続No.1のフォルクスワーゲンは新旧のビートルと一部トウァレグくらいしか見かけません。あのような「質実剛健」の象徴みたいな車はフィリピン人には地味に映るのでしょうね。VWという会社名さえ知らない人も多いのではないでしょうか?派手好きなフィリピン人らしいところです。走っている車というのは国民性をよく表していると思いませんか?

そういえば最近Jupitar St.やEastwoodあたりに「Cherry」というディーラーが積極的にオープンしています。これは中国車ですよね?韓国車をはじめとして値段ばかりに走るフィリピン人はこういう車にも手を出すのでしょうか?ちょっと見物です。ちなみにこの車の衝突テストのビデオがありました。笑えます。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=541968

私自身、フィリピンで車を買うのはこりごりです。一昨日ローンの支払いが終わりましたが、毎月本当にしんどかったです。やっぱり中古車にしておけばよかったです。新車で華僑の会社なんかに乗り入れると間違いなく嫌みをいわれます。たとえCivicやViosであったとしてもです。要は「そんなもの買うお金があるという事はよほど儲けている証拠」と思われるからです。5年前くらいのCR−VやAltisに乗っている方が無難です。私も何回も嫌みをいわれました。華僑向けに商売を考えている人はお気をつけてください。

あ、もし読者の方の中でPick Up(ブランド問わず)を売りたいという方がいたらご連絡ください。予算30万ペソ以内でしたら検討したいと思います。(00年式以降。そんなのないか・・・)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

オカ

衝突?実験・・・
これでもテストかいな?
さすが最強中国
by オカ (2008-03-05 11:18) 

on

嫁の兄弟は車の塗装や修理の仕事をしています

私に会うと特に酔ったときは中国・韓国の車はだめだ!すぐ壊れる。日本の車は最高だ!ほとんど故障しないそうです

マニラではどうかしりませんが、セブではジープニーの多くはスズキの軽トラか軽のボックス車ベースにして作るようです
近くのジープニーを作っている家に行くと全部スズキでした
オーナーに聞いてみるとスズキの軽が圧倒的だそうです
ちなみにこの家は7Dのすぐ近くです
by on (2008-03-05 14:50) 

Akira

オカさん、本当ですね。でもこの結果が本当でしたら中国製の車なんて怖くて乗れません。さすが中国です。もうかないません。
by Akira (2008-03-07 19:05) 

Akira

onさん、韓国製はまだしも中国製など話にならないと思います。

そういえばセブのジープは小さいですよね。小さくてかわいいです。そうですか、スズキがベースだったんですね。マニラのエンジンは日本製と聞きましたがスズキではなかった気がします。

お、7Dの近くですか?ということはFor○○na St.沿いですね。ちなみに7Dから表通りに出て、右折するとShellのガソリンスタンドがあるとおもいますが、その目の前のレストランは私はセブの中で一番おいしいと思っているレストランです。Light Houseもいきましたがここには適いません。もし機会があればぜひいってみてください。
by Akira (2008-03-07 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0