So-net無料ブログ作成

フィリピンからの輸入食品は大丈夫?

日本に帰ってきて3日目。今日は家族とスーパーに出掛けました。わが家は私の単身赴任も仕事と見なすと共稼ぎなので子供の弁当などは昔から冷凍食品に頼っていましたが、今や餃子ショックで我が家からなんと冷凍食品がなくなっていました。こんなところにも餃子ショックの余波があったとは・・・。本屋さんに行っても餃子ショック関係の本が早くも並んでいて、影響の大きさをうかがわせます。

インターネットで調べるとスーパーでの冷凍食品の売上げは3割程度減っているそうです。特に中国産に関してはかなり減っているみたいですね。私の理解が正しければ冷凍食品の多分50%以上が海外産だと思います。冷凍チャーハンや唐揚げ類など製造に人出がかかる冷凍食品は中国、タイ、ベトナムなどの製品が多いのではないでしょうか?では、フィリピンの冷凍食品はというと、昔冷凍たこ焼きが一時日本に輸出していた事があったと思いますが、最近は国内産に変わっていますし、いわゆる加工品を日本に輸出している会社は少ないでしょう。またベトナムや中国、タイなどと比べても人件費が高いフィリピンでは生産をするメリットがないので単純労働に依存する産業ではフィリピン産の製品はあまり輸入されていません。

実際に調べてみますと、フィリピンからの食品の輸入品の主なものは下記の通りです。(2005年統計)

フルーツ類 (バナナ、パイナップル、マンゴなど)
鶏肉
アスパラガス
おくら
魚介類(まぐろ、えび、イカなど)
加工魚介類(ツナ缶詰など)
ビスケット、スナック
砂糖
コーヒー

などです。私もこの手の産業が専門ですのでよく業界の動向を掴んでいるつもりですが、タイや中国に比べるとフィリピンで日本向けに輸出をしている食品会社は極端に少ないです。理由は競争力が全くないからで、フルーツなどを除けば今後も成長はあまり見込めない市場です。

中国からフィリピンへの食品に関しては今回の日本からの報道や以前White Rabitブランドのキャンディーから毒物が検出されたという事でかなり神経質になっていると思います。しかしフィリピンの食品会社の衛生管理はどうかといえば、一般的には日本の基準からいえばほど遠いというのが現実です。HACCPという専門用語があるのですがタイの会社などはHACCPやGMPを積極的に導入しようという会社が多いのですが、フィリピンではかけ声ばかりでそこに投資をしようという会社は多くありません。だからフィリピン人が「中国産は」と文句を言うのは???だと思っています。結局は衛生管理という概念がまだまだ行き届いていないのが現実です。ただ日本向けに輸出している会社はしっかりとそれなりの設備や衛生管理、異物検査を行っており、ほとんどの会社は大丈夫といえると思います。特にフルーツ関係は超大手のDoleなどが管理していますので心配はないです。よってタイトルの結論をいえば心配はあまり必要ないという事です。

しかし中国と日本の責任のなすり付けあいはすごいですね。中国も北京オリンピックを前に変な騒動を起こしたくないのが本音だと思いますが、外から農薬がしみ込むという主張は公平に見ても難しいのではないのでしょうか?必死で無実を主張していますが、密封された袋に染み入る事は普通考えられません。今回のフィルム構造がポリプロピレン2層としか報道されていないのでよくわかりませんが製造メーカーが主張しているように普通はあり得ません。今後調査が進み、仮に中国側の落ち度が証明されたら中国製の食品は壊滅状態になるでしょうね。北京オリンピック後の中国はどうなるのでしょうか??
nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 17

はりー

フィリピン産バナナについては、以前日本のNGOのセミナーで知りましたが、ちょっと危ないかもしれません。日本へ輸出されるバナナは、一般の場所と隔離された場所で作られていて、ドクロマークが至る所に貼ってありました。日本人はキレイなバナナを好むため、仕方なく大量の農薬を散布するそうです。それ以来、日本ではフィリピン産バナナは食べません。
でも、フィリピン国内でバナナを食べて分かるのは、日本で食べるバナナが異常に美味しいということです。フィリピンで食べる方が自然の味がすると思います。
by はりー (2008-03-03 09:07) 

tara

Akiraさん、おはようございます。

昨夜、前の記事に書き込みしたところSo-net側のサーバーが調子悪かった
らしく二重書き込みなていましたね。失礼しました。

中国は、日本に対してはとにかく強気に出なければ国内のナショナリズム
が爆発しますから、もうだめですね。しかし、それに対して政治どころか
マスコミも強く言わない。福田首相に至っては前向き発言など、中国の
影響(工作)はかなり日本国内に浸透しているのでしょうか。
by tara (2008-03-03 09:39) 

hiro

一昨日フィリピン産のバナナが5本で100円で売っていました。
買いましたが未だ熟していなく甘くありませんでした。
by hiro (2008-03-03 12:50) 

on

中国当局はすでに容疑者を拘束しているようです
元従業員だそうです
すでに日本の捜査機関にも連絡済なのにああいう発表をしたものだから、日本の警察が激怒した、とテレビで言ってました

政治解決の方向で進んでいるとのことです
早い話がうやむやですか?

嫁の兄の子供が中国製の飴を食べて病院行きました
無事でしたが、フィリピンではたくさんの子供が中国製の飴を食べて亡くなっているそうです

私は中国産の野菜を買ってます
安いからです
この時期にあえて中国産を売るからにはきちんと検査をしているだろう、と思っているからです

7Dやプロフードなどはきちんと衛生管理をしているんじゃないかと思いますが、確証はありません
機会があれば工場見学してみたいと思います
プロフードの社長は日本贔屓で工場見学記をセブポットで見た覚えがあります
by on (2008-03-03 13:06) 

japh_boy

さすがですね。
日本に居てでも中国とフィリピンの関わるネタをUPするとは・・・(・。・;

by japh_boy (2008-03-03 14:30) 

hiro

中国の野菜産地に見学に行った者が薬漬けを心配していたが農地が
水俣では堪りません。
中国人の金持ちが競って輸入品をデパートで買う理由が見えてきました。

日本さえ安全ならよいのか・中国国内でも広がる穀物汚染(08/02/18)
中国製冷凍ギョーザへの殺虫剤混入事件は、故意による混入の
可能性が出てくるなどますます事件性を帯びてきた。
日本国内では関連する中国製冷凍食品の回収だけでなく、中国産の
食材そのものに対する安全への懸念が日増しに強くなってきている。
http://eco.nikkei.co.jp/column/article.aspx?id=20080215cj000cj
-----------------------------
「がんの村」抱える中国、水俣を視察――公害・健康問題と向き合い始めた中国
http://eco.nikkei.co.jp/column/article.aspx?id=20080118cj000cj
健康被害、本格救済はこれから――公害・健康問題と向き合い始めた中国(下)(08/02/04)
http://eco.nikkei.co.jp/column/article.aspx?id=20080204cj000cj
by hiro (2008-03-03 17:09) 

マンタ

フィリピン産となれば三流国としての扱いを受けて、相場も他国と比べれば落ちるし ましてやおっしやる通り 衛生面で消費者に不信感をもたれる恐れがあるのが現状です。 衛生面で、あらゆる努力をしてる会社があることも知られていないのは残念です。

中国の行政は、石油欲しさのスーダンへの武器輸出や中国の深刻な内部問題が表に出てくれば、オリンピック開催も危ぶまれる状態に陥ってるのが実情だと思います。 中国人とタフなビジネスをやったかたは ギョウザ問題での中国の落とし前のつけ方は やっぱりかと思った人は大勢いると思います。
これも福田総理の靖国問題で「相手の嫌がることはしないと」 と報道陣に言い含めるような考えの持ち主である限り 外国との問題解決できない人物である事を高らかに外国に向かって特に中国に向かって宣言したのと同じなのです。
こんな無能なリーダーを輩出する国にはどしどし「日本の嫌がることをして、言いなりにする」ことは赤子の手をひねるくらい簡単なことだと思われてます。
このギョウザ問題は、中国階級制度に根付く農民工の反乱が招いた結果であり、格差社会の農民は土地の所有制度改革をとなえたばっかりに 中国共産党から 大弾圧を農民はうけてるのです。 また農村戸籍制度により内陸部地方の農民達は合法的に都会に職を求めていくこともできず。非合法に大都会に流れ着き 今でも盲流民と呼ばれて、中国行政は人心を掌握できないほど深刻な社会問題に発展してるのです。

大方の中国の将来の展望は、たぶんオリンピック開催後に、内乱鎮圧に明け暮れて、内部から崩壊していくと思われてます。

同胞同士での足の引っ張り合い 密告 恨み・ねたみ・裏切りは日常茶飯事
こんなバラバラの国民性だから中国政府はメディアを使って人心掌握のため情報操作を行ってるのです。
昨日のNHKの番組であった教育問題をクローズアップさせて 中国の悩みは
農民の格差社会の是正は 教育というように内外にアピールしてるのです。
あんなあからさまなやらせ番組は見たくなかったので途中でテレビを消してしまいました。

by マンタ (2008-03-03 17:20) 

Akira

はりーさん、私も日本で食べるバナナはおいしいと思います。結構お金をかけているみたいですよ。バナナは腐りやすいので日本に着いた時にちょうど黄色になって黒いシミがないように苦労をしているみたいです。

最近はフィリピンのセブンイレブンにいくとレジの前に日本で売っているようなバナナを置いていますよね?やっぱりあれはおいしいと思います。
by Akira (2008-03-04 00:55) 

Akira

taraさん、いえいえ大丈夫です。いつもコメントありがとうございます。

しかし中国は強気ですよね。でも政治家がいくら強気でも消費者はちゃんと見ています。強気に出れば出るほどマイナスなのは中国サイドなのに、といつも思っています。今回は靖国問題とは関係ないのだから言うべきときは言うべきと私も福田首相に言いたいです。
by Akira (2008-03-04 00:57) 

Akira

hiroさん、もしそういうバナナがあったときは、ご存知だと思いますがもう2日くらい置いてみてください。嘘みたいに黄色くなって熟してきます。いつもフィリピンで買うときは青いバナナを買います。
by Akira (2008-03-04 00:59) 

Akira

onさん、え、もう捕まっているんですか?知りませんでした。もしそうだとしたらとんでもない中国ですね。あきれかえります。

中国産の飴の話題はこちらのフィリピンでも大きく取り上げられましたよね。私もよく知っている会社だっただけにちょっとショッックと言えばショックでした。

よく7DとProfoodをご存知ですね。私は両社ともよーーーく知っております。衛生管理ですか?両方ともがんばっていると思いますよ。もし工場見学にいく機会があり、社長さんに会う機会があれば私の名前を言ってみてください。知っているかもしれません。
by Akira (2008-03-04 01:04) 

Akira

japh_boyさん、日本にいても心はいつもフィリピンです。(嘘。半分本当です。)フィリピンネタを書かないとアクセスが落ちるという噂もありますが・・。
by Akira (2008-03-04 01:05) 

Akira

hiroさん、また情報ありがとうございます。確かにそうですよね。上海で日本の米を売り出した時にあんなに高値なのにすぐに売れてしまった理由はそこにありますよね。つまり中国の製品は怖くて食べられないと中国に住んでいる中国人が言っているようなものです。安かろう悪かろうではこの先やっていける訳がありません。
by Akira (2008-03-04 01:08) 

Akira

マンタさん、確かにフィリピン産といっても評価は高くありません。また中国や他の国から流れてくるフルーツや野菜などもいわゆるC級品以下がフィリピンにやってくると言います。悲しい現実ですね。

一方、偽装列国日本もびっくりなのがインチキだらけの中国製です。今回の対応に関しては福田首相も言うべきことを言った方がいいと思います。いつまでも中国にいいように言われていてはいけません。ここでしっかりとした対応を取ることが2国間にとってもメリットだと思っています。ここでなあなあにしてしまったら同じような問題が中国のことですからまた起きてしまいます。次はそれこそ死者が出てしまうかもしれません。

でも消費者はよくわかっています。中国があれだけ非はないと騒いでも冷静に消費者は見ています。自分の首を絞めないようにしてほしいものです。
by Akira (2008-03-04 01:12) 

Akira

manamanaさん、いつもNiceありがとうございます。
by Akira (2008-03-04 01:13) 

hiro

日経eco.nikkeiを見るまではそんなに深刻に見ていませんでした。
食堂で食べた、63人が入院して2人が死亡記事にも驚きでした。
オリンピックの期間中に食中毒事故が無い事を願います。
中国政府が、自費で水俣に調査に行くなんて信じられません。
by hiro (2008-03-04 19:11) 

Akira

hiroさん、中国とか実は知らない所で事件がいっぱい起きているのではないでしょうか?知られているのは一握りで実は毎日のように起きているかもしれません。でもつい最近まで公開処刑をしていたような国ですからね。全然無頓着だけだと思います。それ以上にフィリピンも怖いですが・・。
by Akira (2008-03-07 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1